海から上がると漁師の奥様達がお料理を作ってくれていました♪
手際よくお料理を作ってくれていて美味しそう♪
目板の煮付けや皿いっぱいの小エビのから揚げ♪
はもまで登場♪
みんなお腹が空いていたので夢中になってのお食事タイムです!
ブロン君も気になってしかたありません(笑)
せっかくなので食後はせりを見に行きました。
昼網なのでお昼からのせりです。
圧倒される勢いで漁師が持って来た魚が次から次へと
網元に買われていきます。
中央市場のように大声で値を言い合う感じではなく静かに取引されます。
不思議に思って見ていると網元の人たちは小さな黒板を持っていてそれに買値を書いて市場
の人に投げつけます。
その何枚かの黒板を見て市場の人は1番高い値を付けた網元に黒板を返す、というやり方です。
このやり取りを見ているとやはり年期の入った網元の方の買いっぷりに感動しました!
(有名な網元の方もおられ、その買い方には鳥肌ものでした!)
箱から飛び出すぐらいの勢いのある「はも」です!!!
このせりは漁師が獲った魚をひとつひとつに値が付くのではなく、獲った魚全てに対して買い求めるやり方でした。「まとめてなんぼ」です。
なので漁師さんからすると売れ残るという事も無く、沢山取ったほうが高値で売れるようです。
この中から網元が物を選別し市場のような仲買に卸すそうです。
実際この見極め、売値が付くまでの所要時間は1分位です。
このように市場のすぐ横は海で、正真正銘「漁師さん獲り立ての魚」が取引されていました!
楽しい淡路の旅ももう終わりです。。。最後に淡路からの明石大橋のキレイな風景です♪
有難う~♪淡路♪そしてこれからも宜しくお願いします~!海の人たち~♪
これからも美味しいお魚、みんなに食べてもらうよう私たちも頑張ります♪
ところで結局私たちはどれだけ獲れたかと言いますと・・・・
お魚屋さんが出来るほど獲れていたのです!!!
パチパチパチ!!!!!
お店に帰ってこんなに大漁だった事にビックリしたのですが、近所のお店の方達におすそ分けをしました。
もちろんしばらく私たちの賄いはお魚三昧です♪
今回、たった2日間の出来事でしたが、地元の魚がお店に辿り着くまでの流れをスタッフみんなで見れた事に感動しています♪
頭では分かっていることかも知れませんが、実際目にして体験するのとは気持ちの違いがあります。
毎日漁師さんと一緒に船に乗ることは難しいですが、その気持ちを伝える事は出来そうな気がします。。。