フロマージュ(チーズ)には7種類のタイプがあります。
白カビタイプ・・・・・・代表的なのはおなじみのカマンベール。原料は牛乳。
比較的食べやすいチーズです。
一般的にはフルーティなワインと合わせます。
青カビタイプ・・・・・内部に繁殖した青カビのピリッとした刺激とその神秘的な味わいが特徴。
塩分が強めなのでポルト酒やソーテルヌなど甘めのワインに合います。
一緒に葡萄やりんご、レーズンなど食べると美味しいです。
ウオッシュタイプ・・・熟成の過程でその土地のワインやブランデー、または塩水で外皮を
「洗う」ことからウオッシュと呼ばれる個性的なチーズ。
力強いしっかりした、重めの赤ワインなどがおすすめです。
シェーブルタイプ・・・山羊の乳から作られるチーズを総称して<シェーブル>と呼びます。
木炭をまぶした独特な物もありますが、中身は真っ白。
程よいコクを持ち、ほっくりとした生地が口の中で溶けていくような食感。
辛口の白ワインやフルーツと合わせると美味しいです。
セミハードタイプ・・・やや弾力のあるマイルドなもの。
スライスしてそのまま食べてもサンドイッチにも使えます。
ハードタイプ・・・・・・いわゆる「硬い」チーズです。 熟成期間で硬さも変わります。 そのままスライスで美味しいですし、すりおろしてお料理に使います。
「トムとジェリー」や「ハイジ」で見たあの美味しそうなチーズです。
フレッシュタイプ・・・熟成させない、または熟成期間が非常に短いもの。
味わいはナチュラルでくせが無くミルクや生クリームの風味が生きてます。
オードブルからお菓子まで幅広く使える身近なチーズです。
ルセットでは食後にデザートかチーズのどちらかチョイスできます。
だいたい7~8種類ご用意しています。
その中から今日は2種類紹介します♪

これは白カビで
クータンセ。ノルマンディのクータンセ村で作られます。
ダブルクリームといって乳脂肪率60%なのでクリーミーでとろりとした口当たり。
チーズ初心者にも好まれるチーズです。

これは
トム・ド・サヴォア。スイスに近いサヴォアで作られる<山のチーズ>。
きめが細かく、くるみのような風味をもちます。
一度お試し下さい♪