ルセットでお客様にお出ししているお水、「布引の水」
名水130選でも紹介されている地元、神戸の美味しい水です。
週に何度か、仕事が終わってから水汲みです。
シェフが一緒に行ってくれる時はいいのですが、仕込み真っ最中の時は1人で行きます。。。。
この
20Lのタンクを
7つ!!!
これが重いんです!!!
初めの頃は2つでもうバテバテでしたがコツを覚えまして(人は利口になるものです・・・)周りの目を気にせずに、勢いで運んできます。
でもこの姿は誰にも見られたくない。。。。
この布引の水の紹介がありましたので少し・・・
昔、外国航路の船乗り達が、神戸港で積んだ“布引の水”は、船が赤道を越えても腐らず、美味しさが変わらないので、コウベ・ウォーターは世界一の名水だと喜んだ語り伝え通り、阪神淡路大震災后も、そのガンコさは変わりませんでした。開栓后、常温のまま長期間放置しても「美味しい」「くさらない」という特性を、 今も尚、かたくなに守り続ける、安心・安全なお水です。
そのガンコさは花崗岩礫層が磨き上げました。六甲山の岩盤は花崗岩で、その表層は透水性の良い花崗岩の細砂が堆積しています。このような土壌を滞水層とする地下水は「流れる水」で、かつ滞水層の通気が良くて大気中の酸素が水中に飽和して美味しい水になっています。世界的にみて飲み水の溶存成分は重炭酸カルシウムと塩化ナトリウムの混合物です。そして、炭酸が作用する岩質が石灰岩であれば、ヨーロッパの水のように水質は硬度の高い水に、花崗岩のような火成岩であれば「神戸ウォーター 布引の水」のような硬度の水になるのです。
これから暑くなります。冷たく冷やしたこのお水で喉を潤して下さい♪