洋服やカバン等の物欲の無い私はお店の物をお少しずつ買い足していくのが好きです。
お店のグラスやカトラリーなどはじめはぎりぎりの量を買い、少しお金が貯まったら少しずつ、少しずつ足してきました。
今日はラギオールのナイフ・フォークが届きました♪
箱を開けると
キッラー!!!・・・美しい・・・!!!
ささやかな喜こび☆
(持つ所は水牛の角で出来ています)
このラギオールはフランスオーヴェルニュ山地に位置する刃物の村で生まれます。
このラギオール村で刃物作りが始まったのは1400年代ごろ。
しかし1600年代にはすでに産業としてはほとんど途絶えてしまってました。
その300年以上過ぎた1978年「シャトーラギオール」はティエールで誕生しました。
その後1985年に「ライヨール」が誕生しました。
ティエール産「ラギオール」とラギオール産「ライヨール」。
綴りは一緒(LAGUIOLE)なので間違えやすいのですが違うのです。
しかしどちらもソムリエナイフでは世界中のソムリエから愛されています。
(これは5年ほど前に購入したライヨール)
これらのナイフは本当に切れ味がよく、固めのお肉(例えばジビエ類)や骨付きのお肉等に適しています。
高価な物なので沢山は購入できませんが、大事に、大事に使っていく一生物です!
(2年前程前に購入したラギオール。持つ所は木で出来ています)