Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
市場より・・・
e0025817_2344049.jpg


大きい毛ガニ!!

林田さんの顔より大きい005.gif

今、林田さんが蟹のそうじの担当です066.gif

これだけ大きいとミソも食べごたえありそうです!

e0025817_2365761.jpg


こちらもまた大きい天然明石鯛!!

花谷君スマイルが憎いね037.gif

これだけ大きいと鱗はコンタクトのような大きさです005.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-29 23:17 | グルメ | Comments(0)
ホタルイカ
e0025817_118047.jpg


春の食材で楽しみな物のひとつ、ホタルイカ053.gif

こちら、冨山産。

海の中では綺麗な青色に発色しています。

春には産卵のため岸に接近しようと浮上してくるのですが

月明かりがない新月の夜は水面の高さがわからなくなり

波にさらわれ打ち上げられてしまいます。

e0025817_1265364.jpg


冨山では幻想的なこの光景を

「ホタルイカの身投げ」といって

春の風物詩として有名になっています027.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-25 01:42 | グルメ | Comments(0)
アニョー・ド・レ 
e0025817_1154566.jpg



アニョー・ド・レ(乳飲み仔羊)が入荷しました!

羊は成長過程で呼び名も変わります027.gif

ムートン(英語ではムートン)

生後1年以上の永久歯の生えそろった羊
肉質は硬め、香りも強く、羊好きにはたまらない肉。
日本ではジンギスカンが有名です!!

アニョー(英語ではラム)

乳離れから12ヶ月までの羊。
肉質はやわらかく、香りもマトンに比べて弱い。
初めての人にも比較的受け入れることができる。
フランスでは豚や鶏肉はもちろん、牛肉よりも高級な位置づけ。

アニョー・ド・レ(英語ではミルクラム)

生後、数週間の仔羊。
ミルクだけで育った仔羊。
優しい香りとコク、やわらかくジューシー
仔羊よりも高価な食材。

春に入荷する、大変人気な食材です016.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-25 01:16 | グルメ | Comments(0)
料理講習会

当店依田シェフが会長を務めさせていただいている「一日会」が主催する料理講習会が

神戸国際調理製菓専門学校にて行われます

( この度の講習会の収益の一部を支援金としてお送りさせていただきます )
                                          
  <テーマ>
忘れてはいけない フランス伝統料理との “絆” 
 



講師     

道野 正      レストラン ミチノ トゥール ビョン  オーナーシェフ
山口 義照     レストラン パトゥ           オーナーシェフ
依田 英敏     レストラン ルセット         オーナーシェフ  一日会代表

  
講習日時: 2012年3月26日(月)  am11:30 受付 pm12:00 ~ 16:00

場所: 神戸国際調理製菓専門学校 
    
〒650-0023  兵庫県神戸市中央区栄町通3-5-1  TEL. 078-335-1815(代表) 
<場所の確認のみご連絡下さい>

料金: 3500円 (試食あり)

* ご予約・お問い合わせ * 
「スカーラ」 担当 中本 TEL 06-6222-0034
指定振込み銀行: 
三井住友銀行 大阪中央支店
(普) NO. 8247288 一日会


<予約方法>  スカーラまでお電話を頂き、
まずお席の予約を承ります。後に指定の銀行口座に
お振込みいただき入金確認後 入場券を発送いたします。
なお、入金後のキャンセルは出来ませんので 代理の方のご出席でお願いいたします


プロの方も一般の方も、どなたでもお越しいただけますので

是非ご希望の方はお早めにお願いいたします040.gif040.gif040.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-23 16:17 | 御知らせ | Comments(0)
遠慮なくごちになります。。。
e0025817_22392456.jpg


可愛い若奥様、中国のS様より・・・日本語ぺらぺ~ら!

初めて来られたのは数年前のデートで016.gif

今はその彼(日本人)と結婚され幸せいっぱいの彼女が先日、中国に里帰りをされお土産を頂きました!

中国のお茶って初めて飲んだけど日本茶のようで美味しかったです。

有難うございました!!!

e0025817_2245697.jpg


神戸フレンチのシェフ&マダムより・・・

初めてゆっくりお話をさせていただきましたが、噂通りすごく素敵なご夫婦016.gif

バレンタインデー近くでしたのでカファレルさんのチョコレート、頂きました!

有難うございました!!!

e0025817_22503931.jpg


大阪フレンチでお勤めされているサーヴィスの方より・・・

シュガーバターの木、たっぷり頂きました!

私も何度かお邪魔したことのあるフレンチで、神戸とはまた違うゴージャスな雰囲気でいいお店です005.gif

又お邪魔させていただきますね。

有難うございました!!!

e0025817_2257213.jpg


ご近所フレンチのソムリエールKちゃんより・・・

岡山のきびだんご!!

この3月で卒業とお伺いし、何だか寂しい気持ちですが

新しい生活のスタートですので陰ながら応援してますね024.gif

有難うございました!!!

e0025817_2322389.jpg


笑顔の素敵なHさんより・・・

先日ディズニーランドに行かれたそうでお土産を頂きました016.gif

今回はお着物でのご来店。

着付けのできない私、羨ましいわ~028.gif

有難うございました!!!

e0025817_238063.jpg


加古川名物、「かつめしのたれ」を頂きました!

「ルの会」会員、N様より・・・

会社の皆様で「ルセットを愛する会」を作って下さっているそうです053.gif

今回は中学生の息子さんとご来店でしたが将来の夢は料理人ですって!

うれしい===!

将来はイケメンシェフになりそうです!

有難うございました!!!

e0025817_23135620.jpg


フレンチ&イタリアンのダブルマダムご来店!!

花錦戸の「まつのはこんぶ」頂きました!

調理師学校が一緒で今は神戸を代表するお店のマダム同志005.gif

共通の話題や、悩み事など相談できる友人はいいものですね!!

多少(?)年は上ですが、、、今度仲間に入れてください(笑)

有難うございました!!!

e0025817_2324815.jpg


先日ご来店いただきました、山形の須田さんより・・・

「グラニースミス」頂きました!

須田さんは自分用に作られているそうで、健康のため毎日食べられているそうです001.gif

爽やかな酸味をもち飽きることのない味わいです!

今回はそのグラニースミスを絞ったジュースと共に頂きました!

有難うございました!!!

e0025817_23303395.jpg


大阪有名ホテルのシェフN様より・・・

昨年フランスに行かれていてその時のお土産を頂きました016.gif

シェフに黒のコック服&ラギオールのダストパン!!!

おっしゃれ~053.gif

お久しぶりにお会いしましたがますます素敵になられていました。

やはり私生活とお仕事が充実されている事と察します!

奥様にもどうぞよろしくお伝えください。

有難うございました!!!


今日の一枚・・・


皆様、ありがとうございました!!!


これで明日からも頑張れます・・・



ファイトー!!!


e0025817_23441283.jpg



おー!!!
[PR]
by recette_chef | 2012-02-22 23:47 | ごちになります! | Comments(0)
須田さん、来たよ!
当店でお馴染みの・・・

山形須田果樹園、須田さんファミリーが2度目のご来店されました!!

e0025817_1454653.jpg


左から須田さんのお嬢様の旦那様、お嬢様、3番目が須田さんご主人。

その隣が須田さんと私を引き合わせて下さったダンディI様。

その隣は須田さん奥様。

いつも季節ごとに美味しい果物を送って下さる須田さんに感謝です040.gif


これからもどうぞよろしくお願いいたします053.gif053.gif053.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-15 02:06 | 今日の出来事 | Comments(0)
現在過去未来
ご近所フレンチ「パトゥ」の山口シェフが

先日仕事終わりに「パテ・アン・クルート」Pâté en croûteを作って来てくれました!!

e0025817_0515441.jpg


もともとはパイ皮(Pâte パート)で覆って焼いたものが「Pâté パテ」

現在では皮のないテリーヌもパテと呼ぶようになってます。

フランス古典料理で本当に手間がかかる(時間もかかる)お料理で

山口シェフも初めて作ったそうです016.gif


古典=古いのではなく随分と手間暇かけているお料理で

いまや「ヌーヴェルキュイジーヌ」も古いとされ

速いスピードで料理の世界も変化していっています。

今一度先輩たちがされていたお料理を再確認してみることも大事かなと

実は先日、山口シェフと夜な夜な語り合う機会があり

今回はわざわざ作って持ってきてくださいました060.gif  

いい人だ~053.gif

e0025817_133258.jpg


ちょっと豪華に泡と一緒に頂きました。。。


ごちになりました!!!


・・・昨日の休みには映画

「エル・ブリの秘密 世界一予約の取れないレストラン」

観に行きましたけど・・・028.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-15 01:43 | 今日の出来事 | Comments(0)
クロカンブッシュ croquembouche
本日当店でご家族だけのウェディングパーティーがありました016.gif

新郎新婦よりのリクエスト

クロカンブッシュをお作りしました053.gif

e0025817_0222366.jpg


新郎様は日本のフレンチでサーヴィスをしていた方で

今はモナコで働いているフランス人!


(ぼんじゅーる060.gif


型にはまったパーティーではなく

笑顔の絶えないホント、楽しいパーティーでした!


お幸せに~053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


新郎様より教えて頂いたのですが・・・

モナコの高級ホテルの中の日本料理屋さんでは

「さわらの西京焼き」というメニューがあり

一皿

6,000円もするそうです!!!

ろ、ろ、ろくしぇんえんっっ!!




ハンパないお金持ちのヨーロッパ人が

お召しになられるそうでございますらしいですわよ039.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-12 00:45 | 今日の出来事 | Comments(0)
竹の子族
こんなに寒いのに・・・

ぞくぞく春の野菜たちが入荷してます

今回は個人的にも大好きな

e0025817_22325432.jpg


たけのこ!!

付け合せにもってこいの小さいサイズです038.gif





今日の一枚・・・




厳しい寒さの毎日でございます




外出はどうぞ足元には気をつけて・・・



暖かい恰好をして・・・




e0025817_2255988.jpg



お出かけください。。。
[PR]
by recette_chef | 2012-02-09 22:38 | グルメ | Comments(0)
皆さんも今一度・・・ご覧ください☆当たってるかも?
e0025817_18441.jpg


年賀はがきが当たったあ024.gif024.gif024.gif

以外にみんな見ないでしょっ!

頂いた年賀はがき、今一度見てくださいね

ちょっとワクワクしますよ070.gif


ちなみにわたくしは・・・

切手シートでした!!

お年賀送って下さった方々・・・

ありがとう、ありがとう010.gif

ありがたい、ありがたい010.gif
[PR]
by recette_chef | 2012-02-05 01:38 | 今日の出来事 | Comments(0)