Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
幸せになれるレストラン、..
from ぶたもおだてりゃ空を飛ぶ
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
第1回 KOBE豚まんサミット2011
豚まん発祥の地とされる神戸で11月10日から、

第1回「KOBE豚饅(ぶたまん)サミット」が開かれます。

実はこちらの豚まんに当店が少し参加させていただくことになりました005.gif


以前から親しくさせていただいている、南京町の行列でお馴染みの「老祥記」さんから

e0025817_12817.jpg


今回この企画で「何か面白いものは出来ないか?」とお話を頂きました。

このサミットの収益金は東日本大震災の支援事業に活用されるという事もお伺いし

是非私たちが出来ることであればと

恐縮ですが・・・


あの老祥記さんの生地の中に忍ばせていただきます。。。


オマール海老の頭の部分と野菜から取ったビスク(だし)で作ったベシャメルソースと

豚まんのコラボ012.gif


オマール海老入り豚まん!!

11月10日には神戸市中央区浪花町の神戸朝日ホールで前夜祭があり、

老祥記さん、四興楼さん、三宮一貫楼さんの豚まんがセットで

限定500名様にプレゼントされるそうですので

是非ご来場ください040.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-31 00:57 | 御知らせ | Comments(4)
蝦夷鹿
e0025817_1202090.jpg


ぞくぞくとジビエが入荷する中・・・

蝦夷鹿も入荷しています!!

鹿=クセがあると思いがちですが、全く臭みもございません005.gif

牛肉よりヘルシーでこの季節にはもってこいの食材です♪

もちろんジビエランチのも仲間入りしていますので

是非この機会にお召し上がりください053.gif


今日の一枚・・・





あなたのご予約・・・





e0025817_2131435.png




待ち遠しいですわん・・・
[PR]
by recette_chef | 2011-10-28 01:26 | ジビエ | Comments(0)
東日本大震災 義援金
ご報告が遅れましたが

今年6月に行われた「神戸フィエスタ」で集まった義援金を、市会議員橋本様立ち会いのもと

シェフが神戸市役所にお届けしてきました

e0025817_024718.jpg
e0025817_004812.jpg


感謝状には「神戸フィエスタ実行委員会様」となっておりますが

e0025817_001578.jpg


沢山のご来場して頂いたみなさまのご協力のもとですので

「神戸フィエスタ&神戸フィエスタご来場の皆様」が本当です!!!



ありがとうございました040.gif



これからも続けて義援金をお送りしたいと思っていますので

来年もどうぞよろしくお願いいたします040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-27 00:18 | 御知らせ | Comments(0)
ダール・エ・リボ
最近自分的にはまってしまっているワイン・・・

e0025817_23215147.jpg


「レ・バティ・クローズ・エルミタージュ 2006」

ジャン・ダールとフランソワ・リボによって1984年に設立された僅か6haの小さなドメーヌ。

北ローヌで、自然派ワインを代表する生産者として知られるダール・エ・リボ

栽培は、除草剤・化学肥料を用いないなどどこまでも自然な方法で行う自然派ワイン。


野性味ある味わいと、飲んだ後の旨味が何とも言えず

ジビエには本当によく合いますので、今回はグラスでご用意しています!!

e0025817_2345542.jpg



ここだけの話ですが・・・

あんまりにも美味しくって・・・

試飲という名のもと、ついついグラスがすすみます028.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-26 23:52 | ワイン | Comments(0)
ホセリート ハモンイベリコ・グラン・レゼルバ
少し前に当店に、直接スペインの「ホセリート社」の方々が来られ、

世界一の生ハムと称される「ホセリート社」の生ハムを購入しました。

いざとなると少し慎重にと・・・

信頼あるスペイン料理「エルラコーデン・タケウチ」さんちの大切な熟成用冷蔵庫に

やや2か月間、お預かりさせていただけました016.gif

e0025817_1214314.jpg



今日はそのホセリートの生ハムに竹内氏に第一刀を入れていただくのと

生ハムの扱い方を教えていただくため無理を言って夜間に押しかけました。。。

休みなのにわざわざ出てきていただいたパトゥの山口シェフもご一緒です016.gif

2人とも優しい~053.gif
e0025817_1263243.jpg


スペインの面白いお話や、生ハムの雑談も混ぜながら、実に丁寧に教えて下さる竹内氏。

e0025817_1295651.jpg


e0025817_1325665.jpg


危険なほど美味しかったです。

この危険な生ハムを夜のコースで少しお出しできたらと思っています038.gif


竹内さん、奥様、スタッフさん、貴重な時間をありがとうございます。
[PR]
by recette_chef | 2011-10-26 02:01 | Comments(0)
河豚
やっぱり「変顔」なフグ・・・

e0025817_143780.jpg


愛知、三河産の天然のトラフグ!!

「河豚」と書くだけあり、

ぶ~ちゃん003.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-21 01:12 | グルメ | Comments(0)
ポルチーニ
キノコの山みたいな・・・


e0025817_1174199.jpg


porcino

語源は「子豚」

やっぱりぶ~ちゃんか・・・


ころころ可愛くって、香りも味わいも素敵053.gif

いろいろなお料理にお付けしてお出ししてます016.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-20 11:14 | グルメ | Comments(1)
オーロラ
e0025817_0362075.jpg


今年も洋ナシの季節が来ました!

毎年山形「須田果樹園」さんのものを仕入れていますが

この写真は「オーロラ」

一番先に届きます。

なめらかでコンポートなどにするより、そのまま生で頂くのが美味しい洋ナシ。

時期が少し遅れ、オーロラの次は「マルゲリットマリーラ」

その後は「ラ・フランス」

デセールでお楽しみいただけます016.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-19 00:45 | グルメ | Comments(0)
ジビエの王様 ベカス
e0025817_2359846.jpg


くちばしの長い「ベカス」が入荷しました016.gif

ベカスは私たちにとっても憧れの食材です。

一緒に、美味しい美味しい赤ワインを仕入れましたので

是非ご一緒にグラスでお楽しみください053.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-16 00:30 | ジビエ | Comments(0)
君たちがいて僕がいる Ⅱ
先日、お店の元スタッフ2人が遊びに来てくれました016.gif

e0025817_327050.jpg


ルセットのオープン間もないころに勤めてくれていた2人。

一番左は厨房の室田君。

真ん中は姉妹店レシピのサーヴィス担当の大菅さん。

なぜ2人かというと、お店で知り合いその当時よりお付き合いを始めました005.gif

辞めてから5年以上たちますが、二人そろっては初めてです!


2人とも4年ほど力になってくれた思いで深いスタッフです。

同じ苦労や、同じ楽しみや喜び、同じ釜の飯を食べた仲間です。


あの頃の思い出話や、これからの事などいろいろ話し大変楽しい時間を過ごせました053.gif

今、このようにお店が続けられるのも

良きスタッフに恵まれていたからこそと感謝します。

決して私たちだけでは出来ません。

そして、一回りも二回りも大きくなっている2人と会うと

親の気持ちのように少しの心配と、大きな期待とで

これからの成長が楽しみになりました001.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-10-10 04:02 | Comments(0)