Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
pied-de-mouton ピエ・ド・ムートン
週末という事もあり沢山のお客様のご来店有難うございました。

ネコの手も借りたいほど。。。



それにしても今日はジビエDayかと思うほど

ジビエがよく出ました!!

有難うございました040.gif



今日はフランスからのきのこのご紹介!

e0025817_0203337.jpg


直訳すると「羊の足」という意味。

羊の足に似ているためこの名前です。

和名はエゾハリタケ科のカノシタというきのこ。

付け合わせでご用意しています!


炒めるとコシがあり大変美味しいきのこちゃんです016.gif


今日の一枚・・・


羊の足ではなくって・・・






e0025817_0402597.jpg



ネコの手003.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-01-30 00:44 | グルメ | Comments(0)
形あるもの・・・
残念ながら、壊れる事もあります。

ただここ最近多いんですよね、何でか。

無条件にスタッフみんなグラスやお皿を同じように扱いますが


割らん子は割らん。

割る子は割る。


そんな子は同じところで割る。同じミスをする。


どうしたらいいものかとミーティングしてスタッフから出たのは

「弁償でその物を買ってくる」



正直、お店側からすると(私からすると)働いたお給料を使わせるのはどうか?と思いましたが

この話題のちょっとしたミーティングで


「弁償させるためにするのではなく、壊さないために心がけるように」

「その物の価値が分かるために」

「同じ間違いを繰り返さないように」

「大事に、大切に扱うように」


という意見がスタッフから出ました。

(いい事、言うな~、横から見ていて少し感動007.gif


そこなんですよね、大事なのは。

本当は弁償させる事が目的とは考えていない。

そうならないよう、大事に扱ってほしいんですよね。


明日からは

「すみません。。。」の言葉が少しでも少なくなるように願ってます。。。



さて・・・さて・・・


お話はガラッと変わりますが


先日ご紹介した

淡路島菜園さんのトマトを使ったデセールです!

e0025817_23573546.jpg


素朴で何だか懐かしい味のこちらのトマトはコンポートとジュレ、シャーベットにして



爽やかな酸味と甘みで召し上がって下さいませ053.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-01-29 01:24 | 今日の出来事 | Comments(0)
カーボロネロ
e0025817_23404769.jpg

イタリア、トスカーナ地方の「黒キャベツ」

結結球しない縮み葉のキャベツで若葉や脇葉を使用します。

色が濃く、ビタミンやミネラルも多い野菜でボイルしたり炒めて付け合わせでお出ししてます016.gif

e0025817_23415939.jpg

[PR]
by recette_chef | 2011-01-28 23:55 | グルメ | Comments(0)
Asperge Blanc ホワイトアスパラ
e0025817_1505394.jpg

ロワール産のホワイトアスパラです!!

今年もこの季節がやってまいりました016.gif

ご存じの方も多いと思いますが・・・

グリーンアスパラガスは太陽いっぱい浴びて育っています058.gif

こちらの白は盛り土をして太陽の光を遮断されたもの。

茹で上げるととても柔らかく春の香り満載です!

外はまだまだ寒いですが、お皿の上は春です056.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-01-27 22:45 | グルメ | Comments(2)
春の食材
e0025817_2244575.jpg

この貝、何だかお分かりになりますか?

ご存じな方はなかなか通です027.gif

正解は・・・

「とり貝」です!!

e0025817_230307.jpg


よく見かけるのはボイルしているもの。

生は比べ物にならないほど美味しいんです053.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-01-27 16:19 | グルメ | Comments(0)
淡路 島農園のトマト
e0025817_19303630.jpg

淡路島菜園さんのトマト016.gif ←HPが見れます

ルセットの新しいデセールで「トマト」を使うので

以前よりお客様でいらしていただいていたこちらのトマトを取り寄せてみました♪

小さめですが甘みも程よく、何だか懐かしいお味のトマト

新しいデセールでお逢いできます!お楽しみに053.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-01-23 17:24 | グルメ | Comments(2)
捨てるに捨てれないもの
よくありませんか?

ありがちな綺麗な紙袋や包装紙



グラスや器

洋服や靴


流行を追って

流行に流され


あん時

結構頑張って買ったし



また使うかも?

何かに使うかも

もったいないしな~?

でも、2年、3年

使わなけりゃ

使わないかも。。。


でもいつか・・・

なんて思いながら知らず知らず奥底にため込んでしまったもの



そういいながら

ふと出てくると

思い出に浸りながら


「やっぱり、捨てなくて良かった・・・」


という思い出に浸る自分もいますので

やっぱり、捨てれないよね

とまた棚の奥にしまってしまう


先日、姉妹店のオープン当初(20年ほど前) の営業日誌や伝票類


出てきました




もがき苦しんでる自分の姿が見えてきて


その時その時に捨てるのは簡単だけど

何度もやっぱり捨てられなかったもの

忘れてはいけないもの


置いてて本当に良かったと思うのに

長い年月もかかることもありますね
[PR]
by recette_chef | 2011-01-21 01:18 | 今日の出来事 | Comments(0)
ごちになります!!4連発!!!!
e0025817_23592118.jpg

こしあんが入ったプリン

その名も「東京あんプリン」

和と洋のコラボです!

いつも年に数回、江戸よりお越しいただいているお洒落なKさんより♪

シェフがお洒落度にいつも刺激を受けてます004.gif

e0025817_022994.jpg


あんつながり・・・和菓子の叶匠壽庵さんの

「あも」

大納言小豆がたっぷり!!

今や全国区になられたフレンチのシェフ&マダムより♪

先日はいろいろご心配おかけしました。。。

いつも優しいお言葉、ありがとうございます016.gif

e0025817_013176.jpg


三田のシュエットさんの

「すずかけバスク」

ずっしりとした重み^^

Hさん、いつもいつもありがとうございます!

ハタチのお嬢様がいらっしゃるようには見えませぬ045.gif

e0025817_084396.jpg


こちらも江戸より参られるお客様、Hさん。

エール・ダルジャン、そうじゃん、じゃん!

いつもマニアックなワインを頂きます!!

エノ〇〇スタッフ、命がけだそうですよ(笑)



今日の一枚・・・





e0025817_0452345.jpg


うっしし~!!


遠慮なく011.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-01-21 00:59 | 御知らせ | Comments(0)
VERGET  BOURGOGNE "Terroirs de Cote d'Or"
e0025817_1394541.jpg

やっぱり寒かったですね、今日・・・

見えるかな?

雪が降ってました。



さぶ。




さてさて今日はグラスワインのご紹介。

e0025817_194998.jpg

ヴェルジェの「ブルゴーニュ・テロワール・コート・ドール」

造り手はブルゴーニュに彗星の如く現れた天才、

白ワインの魔術師のジャン・マリー・ギュファン氏。

個人的に大好きな造り手さんです。

これはACブルゴーニュですがその味わいはそれ以上のものに感じられます。

パイナップルのアロマと豊かな果実味、心地よいミネラル感。

冷やしても美味しいし、

そのまま温度を少しずつ上げて香りの変化も楽しめるおすすめのワインです♪
[PR]
by recette_chef | 2011-01-17 01:35 | ワイン | Comments(0)
お春さん
耳も鼻も痛いほど寒い1日でした。。。

明日はもっと寒くなるそうですので皆様、お身体お気を付け下さいませ。


この寒さの中、春の食材が続々入荷しております。

e0025817_06849.jpg

いとしこいしも大好き、「たけ~のこっ!」

こんなに可愛いサイズ、福岡より届きました016.gif

入荷と同時に茹で上げます。

その香りが何とも言えません016.gif

付け合わせで登場します!



e0025817_0222921.jpg

明石二見産のイイダコ!

飯蛸は、胴部(頭にみえる部位)にぎっしり詰まった卵が米飯のように見えるからだそうです!

または、その卵の食感が飯粒のようであるからだとも。

なんと弥生時代、古墳時代からイイダコ専用の小型の蛸壺が作られていたそうです027.gif



季節の食材は心ときめきます053.gif
[PR]
by recette_chef | 2011-01-16 00:47 | グルメ | Comments(0)