Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
幸せになれるレストラン、..
from ぶたもおだてりゃ空を飛ぶ
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
第2回神戸フィエスタ 6月7日(日) 開催!!
今年も神戸フィエスタが開催されます♪
場所は前回と同じ、布引ハーブ園です!!

実はこの日、布引ハーブ園で年に一度の
ラベンダーフィスティバル2009というイヴェントと一緒に行うことになりました。
e0025817_12473019.jpg


実は今年の開催はぎりぎりまで決まりませんでした。

でも、いまこの神戸が元気になる様、神戸の人間たちで何かできるかもしれないと開催を決定しました。
お客様が来て下さるかどうかと不安もありますが、是非神戸が一望できるハーブ園で、見事なラベンダーはもちろん、頑張っている私たちの姿も見に来て下さい!!



お待ちしております001.gif
[PR]
by recette_chef | 2009-05-23 11:09 | 御知らせ | Comments(4)
ぼく、ぶろんです。。。
e0025817_21555339.jpg

さいきんは、ぼくのだいすきなこうべがいろいろにゅーすになり、すっかりひともすくなくなりました。。。

きたのなんきんまちもさみしそうです。。。

はやくもとのこうべになってもらいたいので、きょうはおうえんすたいるでのとうじょうです♪
e0025817_2283637.jpg


このゆにふぉーむ・・・・こうべというか、おおさかというか・・・


まあ、いいか・・・


こうべ、がんばれ=!


はんしん、がんばれ==!   


ちがうかっ!!




・・・でも、いけてますでしょ?Nさん!!
[PR]
by recette_chef | 2009-05-21 22:18 | 今日の出来事 | Comments(12)
Ile de Beauté (イル・ド・ボーテ) 美しい島という・・・
愛称を持つコルシカ島。
この島で作られるチーズ、その名も「コルシカ」
e0025817_21242127.jpg

ここでのチーズは、ほとんど野生のように育つ山羊と羊で作るものでコルシカ独特の風味を作り出すものとなっております。
塩がきいていてきめが細かいチーズです♪

しっかりとした骨格のある赤ワインと一緒にどうぞ♪
[PR]
by recette_chef | 2009-05-21 21:28 | チーズ | Comments(0)
沢山の「有難う」
e0025817_20234038.jpg

いつも東京から季節ごとに来られるお客様。
毎回サプライズのお土産を頂きますが、今回はランシュ・バージュのオーナーサイン入りワイン!
来日されてた時にわざわざ私たちの名前でサインをお願いしてくれたそうです053.gif
有難うございます!!!

e0025817_20331461.jpg

年に何度か来店されるお客様。
今回はわざわざストールを手編みで作って下さり、思いがけないプレゼント~♪
「マダム、よかったら使ってね」と奥様!
クーラーに弱い私・・・これからの時期に大活躍します053.gif
有難うございます!!

e0025817_2043140.jpg

スタッフの河本さんの実家からいつも採れたての野菜を頂きます!
入社時にお店に来て頂いたきりお会いしていません。。。
「結構頑固で、これと思ったらトコトンやるタイプで・・・」とその時おっしゃっていましたが、その通りでした(笑)
頑張っている姿を見ていただきたく、いつかは神戸にご招待したいです053.gif
有難うございます!!

e0025817_20405484.jpg

先日の母の日に娘からもらったお花。
珍しい色です。
・・・もう、もらう立場となりました。
有難う!!
[PR]
by recette_chef | 2009-05-17 20:55 | 今日の出来事 | Comments(0)
花ズッキーニ
e0025817_19575071.jpg

今年も「花ズッキーニ」が入荷しました♪
なんとも可愛い姿です053.gif
フランス語ではcourgette"(クルジェット)といいます。

この花の部分に詰め物をしたり、フリットにしたり。。

本日はシェフのおすすめコースのお魚料理でご用意致しました!
e0025817_2011127.jpg

明石鯛のポワレとその白子が入った花ズッキーニです。
花ズッキーニを撮るためメインの鯛が奥の方でちっちゃくなってしまいました^^‘


ホント食材は季節を知らせてくれますね♪
[PR]
by recette_chef | 2009-05-17 20:18 | グルメ | Comments(4)
焼きとうもろこしのスープ
e0025817_21213367.jpg

新しい品種の「ゴールドラッシュ」という名前のとうもろこしです。
ゴールドラッシュは粒皮が極めて柔らかく、さわやかな甘みの食味のよいとうもろこし。

これを焼いてスープにしました。
甘くて、香ばしくって・・・001.gif

e0025817_21345124.jpg

冷たくしてお出ししています♪
[PR]
by recette_chef | 2009-05-13 21:37 | Comments(4)
Asperge Sauvage アスペルジュ・ソヴァージュ
e0025817_19132572.jpg

お待たせしました!!
アスペルジュ・ソヴァージュが入荷しました♪
シャキシャキとした歯ごたえと、多少のヌメリが感じられ、日本の“山菜”のような感覚のお野菜です。

『アスペルジュソヴァージュ』とは、直訳すれば『野生のアスパラ』

毎年この時期に入荷する大好きな食材のひとつです053.gif
今年も付け合せのお野菜としてお皿に飾られます♪
[PR]
by recette_chef | 2009-05-08 19:38 | グルメ | Comments(2)
有難うございました♪
e0025817_0105128.jpg

お客様に手作りのお菓子頂きました♪
ふわふわで優しいお味!
いつも心のこもったお土産を有難うございます!!

そのお客様の友人であの旧オリエンタルホテルで30年パティシェをされていた方の作る焼き菓子も一緒に頂きました!
(写真が撮れていなかった・・・)
ハート型でサクサクして、オリエンタルホテルでは定番の焼き菓子だったそうです♪

そのおともと言えばお茶っ!

いつもコメントを頂く紅茶博士のロックフォールさんが紅茶のお土産を~~~♪

ファーストフラッシュ(春摘み茶)の紅茶です!!
e0025817_0351285.jpg

紅茶は作り手の個性と畑のテロワールが作り出す、まさしくワインと一緒です。

最高のマリアージュで至福の時間を頂きました♪

ゴールデンウィーク中のゴールデンタイムでした053.gif

有難うございました!!
[PR]
by recette_chef | 2009-05-04 01:18 | 今日の出来事 | Comments(2)
先日の・・・
講習会の模様が「グルメジャーナル」に紹介されました♪
e0025817_0524694.jpg


沢山の方に受講していただき、有難うございました!!
d0039760_095192.jpg

[PR]
by recette_chef | 2009-05-02 01:07 | 御知らせ | Comments(0)
問題です、これは何でしょう?
e0025817_1572263.jpg


正解は「こしあぶら」
こしあぶらは、「山菜の女王」と言われています。
分かった方は相当な山菜好きです!!

こしあぶらは「たらのめ」と並び木の芽では人気のある山菜で、若芽は独特な風味を持ち春を知らせてくれます!
若芽の姿も気品を感じさせる上品な優雅さが人気の秘密です。

ルセットではフランスの食材はもちろん、ここ日本の食材も沢山使用します。

今の時期の山菜は、フリットにしてお届けしております♪
[PR]
by recette_chef | 2009-05-01 02:08 | グルメ | Comments(0)