Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
定番です♪
e0025817_1133776.jpg

オマール海老と野菜のプレッセ コライユのソースと根菜のマリネ
開店当初より食材は変われど、このようにつなぎ無しのテリーヌはいつもご用意しています。

見た目からは想像できないほど、手が込んでます。
野菜ひとつ、ひとつ別々に火を通して、一枚一枚丁寧に出来上がった形を想像して組み立てていきます。
外側をシューフリゼ(ちりめんキャベツ)で包んで、重石を置き一晩無駄な水分を取り除きます。

オマール海老のミソを使ったソースと、食感の楽しい根菜をご一緒に添えています♪

爽やかな白ワインでお楽しみください072.gif
[PR]
by recette_chef | 2009-03-24 02:21 | グルメ | Comments(4)
お休みのお知らせ
大変申し訳ございませんが明日は臨時休業致します。
先日ブログでもご紹介しましたが講習会が行われます!

今回はフランスよりシェフをお招きしての講習会。
ご予約頂いた方々、どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by recette_chef | 2009-03-19 02:33 | 御知らせ | Comments(0)
ホワイトアスパラ
e0025817_2126826.jpg

今の時期には絶対外せない食材、ホワイトアスパラガス!!

子供の頃に缶詰のホワイトアスパラを食べていましたが、味わい、食感は全く違います!!

「フランス産 ホワイトアスパラの冷製とそのムース 車海老と自家製のからすみ添え うにのヴィネグレット」

こんな豪華な一皿がお昼でも+800で召し上がれます♪
[PR]
by recette_chef | 2009-03-17 21:41 | グルメ | Comments(0)
モリーユ茸 
e0025817_20395520.jpg

美味しい美味しいモリーユ(morille)というキノコです♪

春の超高級キノコで日本名は「アミガサ茸」。

なるほど・・・笠の部分がメッシュの網になっています。

クリーム系のソースによく合います!

フレッシュは入荷期間が短いので是非お早めに~070.gif←踊ってるぅ!
[PR]
by recette_chef | 2009-03-17 21:03 | グルメ | Comments(2)
とてもいい1週間♪
今週末は「ホワイトデー053.gif」ということもあり、沢山の素敵なカップルたちが多くご来店下さいました♪

何だか見ていて微笑ましい~♪

初フレンチの方も来られました。

「かなり緊張してきましたー!でも何だかリラックスできたから楽しかったです♪」とかわいらしいお二人もいらっしゃいました♪

嬉しいですね~。


何度も下見に来られ、今回10数名のご会食の方。

「何のお集まりですか?」と打ち合わせにお伺いしたときは「ちょっと・・・」と教えていただけなかったのですが、来られてびっくり!!

新郎新婦様のお姿での入店!!

とっても素敵な笑顔のお二人が、さらに素敵な笑顔で終始笑い声が絶えなかったです003.gif

私もすっかり参列者の気持ちで働いてしまいました(笑)



数年ぶりの再来店のカップル。

6月のご予約をお食事後にされました。

実はお二人、6月にご結婚されるそうで「ぜひ、ルセットでお食事会を」とおっしゃって下さいました♪

おめでとうございます♪


皆様の素敵な思い出の場所になるよう、これからも心のこもった美味しいお料理と心からのサーヴィスでお出迎えしたいと思っております。


お店はお客様のお陰でなりたっていると、最近特に力強く思う私たちでした。。。


もちろん、素晴らしいスタッフたちがそれを支えてくれています060.gif
[PR]
by recette_chef | 2009-03-16 01:56 | 今日の出来事 | Comments(6)
Gimonnet Gonet ジモネ・ゴネ
e0025817_21364781.jpg

今月のおすすめグラスシャンパンです!

【葡萄品種】シャルドネ50%、ピノ・ノワール50%を使用。

フルーティななかにも力強さもあり、余韻も長いシャンパンです。

是非、食前酒で「グラスシャンパン」をお楽しみ下さい016.gif
[PR]
by recette_chef | 2009-03-15 22:07 | ワイン | Comments(0)
タンカン
e0025817_1431745.jpg

「タンカン」とは、「ポンカン」と「スイートオレンジ」の自然交配でできた柑橘系の果物です。

収穫は2月、3月で今が食べごろの果物です。

風味はオレンジに似ていますが、柑橘系の果物の中では一番糖度が高く、その濃厚な果汁にはみかんの約2倍のビタミンCが含まれています。

今回はこのタンカンを使ったデザートです043.gif
e0025817_1493875.jpg

タンカンとココナッツのシュトルーデル キャラメル・ブールサレのグラスと共に
タンカンとココナッツをパートフィロで包んでオーブンで焼き、上にはコンポートにしたタンカンを添えてます。
さらに私の大好きな、キャラメル・ブールサレのアイスをのせて召し上がっていただきます♪

タンカンの皮は苦味も少ないのでそのままご一緒に召し上がれます!


ここ何年か定期的にご来店頂いている仲良し若夫婦。
円満の秘訣をこっそり聞いちゃいました♪053.gif
その奥さまのご実家の畑で作られている「甘夏」をこんなに送って頂きました!!!
e0025817_2131262.jpg


わ~♪いい香り~060.gif
愛情のこもったこの甘夏君たちも美味しいデザートに変身しちゃいましょう~♪
[PR]
by recette_chef | 2009-03-12 02:38 | グルメ | Comments(2)
春キャベツ
ルセットではスープを何種類かご用意しています。

春らしく今回は・・・

e0025817_21575777.jpg

「春キャベツのポタージュ 季節の貝類を添えて」

春キャベツは栄養素がたっぷり含まれています!

中でもビタミンC、ビタミンUが多く含まています。
ビタミンUはキャベツを始めとするアブラナ科の野菜に多く含まれ、胃壁を守り、肝機能アップや活性酸素除去に働きます。

これは胃薬の主成分にも使われる健康成分です。

春キャベツのスープにはつぶ貝、ホッキ貝、ハマグリ等を添えて「春」をお届けしています056.gif
[PR]
by recette_chef | 2009-03-06 22:15 | グルメ | Comments(2)