Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by recette_chef at 23:28
この熊肉は、どのコースメ..
by 匿名男7 at 08:06
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
マグレ オア
大変珍しい食材がスポットで入荷しました。
e0025817_1302814.jpg

同じように見えますが、左は・・・
マグレ オア
右は鴨です。

フォアグラとは肥大した肝臓で、そのフォアグラを採取した肉のことを「マグレ」と言います。

通常は鴨肉がほとんどで「マグレ カナール」として売られています。鴨(Canard/カナール)
ガチョウ(Oie/オア)のフォアグラを採取した肉のことを「マグレ オア」。

今回は業者さんより試食用としてスポットで入荷です♪
e0025817_1422864.jpg

最初はガチョ=?と驚きましたが、以外や以外!!
みんなで試食しましたが・・・美味しいんです005.gif

オンリストになるかはまだ分かりませんが、是非召し上がりたい方はご予約時におっしゃって下さい♪



・・・試食大好き人間です。
業者さんの提供、心よりお待ちしております003.gif
[PR]
by recette_chef | 2009-02-28 01:55 | グルメ | Comments(2)
シードルヴィネガー
フレンチには欠かせないヴィネガー。
沢山の種類があります!!

今日は美味しいシードルヴィネガーをご紹介します♪
e0025817_2026479.jpg

名前の通り「りんごのヴィネガー」です。
この『モンテゴテロ社』はフランスはボージョレーに位置するメーカーです。
20世紀初頭からボージョレー地区先祖代々の伝統的なレシピを守りナッツ類のオイル、そしていろんな果実酢を作っています。

このままでも美味しい、果実実たっぷりのヴィネガーでお料理に使うとより一層美味しさを増します!!
[PR]
by recette_chef | 2009-02-23 21:05 | グルメ | Comments(0)
コクレ Coquelet
e0025817_164454.jpg

毎月深夜に行われる「若手の講習会」

今回は業者さんより協賛して頂いた・・・

コクレ!!

Mr.オクレさんとは違います(笑)

なんともありがたい1人1羽の贅沢な食材でした!!


コクレとは・・・?
一般的には卵からかえったばかりの雛鶏。
500gくらいに成長した雛のことを指します。

雄鶏はプーサンと言います。



熊のプーさんとは違います(?)



生後7週から12週齢くらいに飼育した鶏はプーレと言います。





何も出ません・・・


引出しが無い・・・007.gif





e0025817_1195371.jpg

11時過ぎに始まる講習会ですが、みんな真剣に取り組んでます♪

この講習会で沢山のお店の方々と知り合い、沢山の食材と出会い、触れてといい勉強になる事と思います。


今はしんどいかもしれませんけど・・・いつかは自分のためになる様、若手の皆さんも頑張って腕を磨いて欲しいものです♪

食材提供して下さった業者さんには本当に感謝です053.gif
有難うございました!!
[PR]
by recette_chef | 2009-02-23 01:57 | Comments(2)
ブランマンジェ
e0025817_2156687.jpg

「アーモンドのブランマンジェ 練乳のソルべ添え」

大好きなデザートのひとつ、ブランマンジェ!!
ブランマンジェとは白い食べ物という意味のフランス語です。
やわらか~い口当たりで一緒に練乳のシャーベットとバルサミコ風味のイチゴを添えています001.gif

春らしいデザートです♪
[PR]
by recette_chef | 2009-02-21 22:02 | グルメ | Comments(2)
うすいえんどうのデザート
うすいえんどうのキューブ仕立て セロリのクーリーとショコラブランのグラス添え
e0025817_20403521.jpg

えんどう豆のムースとコクのあるホワイトチョコのアイスクリームとの組み合わせ
香り高いセロリのソースで召し上がっていただきます♪

色も香りも春らしい一皿です!!
[PR]
by recette_chef | 2009-02-19 20:47 | グルメ | Comments(0)
慰安旅行、続編♪
慰安旅行2日目・・・
朝食をしっかり頂いて、「キリンビール工場」へ見学に行きました!!
e0025817_1161439.jpg

e0025817_1183546.jpg

1888年のキリンビールのラベル。
この当時のお味はどうだったのか、興味津々053.gif
e0025817_2512913.jpg

何だか味があっていいですね。
e0025817_1203792.jpg

あまりにも規模の大きい工場で驚きました!
関西の消費は全てこの工場で生産されています。
結構みんな真剣に見学しています。
e0025817_125131.jpg

見学は40分ほどで20分の試飲時間で大変充実したお時間を頂きました。
美味しいビールの注ぎ方も、脇役の泡の大切も教えて下さったり!!
もちろん一般の方も見学できますので是非一度行って見て下さい♪
e0025817_1272557.jpg
e0025817_1302075.jpg

お迎えとお帰りはこの素敵なキリンバスに乗れます~♪
[PR]
by recette_chef | 2009-02-17 03:19 | 今日の出来事 | Comments(2)
トゥルトゥ蟹
e0025817_0594651.jpg

ひょ~!

また変顔がやってきました!!
体大きいのに顔、ちっちゃっ!!!

生き物って間近でみると変顔が多くって面白いですね♪
なんかこんな人近くにいたような、いないような。。。?


いるよね~♪? 


実はこれ、トゥルトゥ蟹と言いまして、「ヨーロッパいちょう蟹」と言います。
e0025817_115618.jpg

やっぱり、顔ちっちゃっ!!


以前ルセットでもよく使ってましたが、久々の入荷です♪
なんとアイルランドより神戸中央市場に生きたままでやってまいりました!!
はるばる神戸まで仲間たちと007.gif

一人じゃなくて良かったね。。。

e0025817_1163670.jpg

でも・・やっぱり生きたまま茹でられました!



・・・問題は、かなり甲羅が固く割れにくい!!
[PR]
by recette_chef | 2009-02-15 01:56 | グルメ | Comments(4)
慰安旅行♪
先日、厨房の防水工事のため1日半臨時休業し、皆様にご迷惑をおかけしました。。。

この日は昨年研修旅行に行けなかったので、今回は慰安旅行とし、有馬温泉に行ってまいりましたァ♪
ねぎや綾楓閣さんです。
実はこちら、当店スタッフ栫山君が以前お世話になっていたところで、彼の師匠が料理長でおられます。
当店にもご来店頂いたこともあり、今回はお言葉に甘えて大人数でお出かけしました001.gif
e0025817_23125717.jpg

お料理も大変美味しく、後から後から運ばれてくるのでお腹いっぱい腹12分目になりました!
e0025817_23151119.jpg

e0025817_23195695.jpg

このまま寝れる・・・と思うとみんなのお酒の量もいつもより多いような・・?

夜遅くまで話に盛り上がり、長~い夜でした××

e0025817_23262268.jpg

ねぎやさんの皆様、御馳走様でした♪

・・・・この後は近くの「キリンビール工場」へ見学です!!!



まだ飲むか~??

                                                  続く・・・・
[PR]
by recette_chef | 2009-02-13 23:31 | 今日の出来事 | Comments(5)
一日会主催 料理講習会
毎年恒例、一日会主催の料理教室が行われます。
今年はなんと・・・
フランスの2星レストランSenderens(サンドランス)のシェフ、ジェローム・バンクテル氏
特別講師としてお迎えします!!!
一日会の代表として当店の依田シェフと、ラッフィナートの小坂シェフとのコラボです♪

実は以前、、、ブログにも紹介しましたが当店にこのジェローム・バンクテル氏が来店してくださっており、今回の講習会の講師に是非!! とダメもとでお願いしたところ快く引き受けて下さり、わざわざフランスより来て下さいます005.gif いい人だァ~053.gif

e0025817_21502056.jpg
e0025817_21512657.jpg

興味のある方は是非参加して下さい♪
[PR]
by recette_chef | 2009-02-13 22:11 | 御知らせ | Comments(4)
オッソイラティ & クール・ド・ヌーシャテル
「オッソイラティ」
e0025817_2152580.jpg

フランスとスペインにまたがるバスク地方
ピレネー山脈の渓谷(オッソー)及び高原(イラティ)で放牧された羊の乳から作られたセミハードチーズです。
羊のチーズ独特な甘みと酸味、バターのような香りと食感です。
(以外に大きいチーズでこれで500gはあります)

「クール・ド・ヌーシャテル」
e0025817_21151760.jpg

北ノルマンディを代表する歴史の古いハート型のチーズ053.gif
ビロードのようななめらかな白カビで中身はねっとり!
適度な塩味の効いたシャープな味わいです♪

バレンタインデーのこの時期にはいつもご用意しているチーズです^^

最近、食後にチーズを頼まれる方が多くなり、ご用意しているチーズもだんだん種類が増えてまいりました♪
[PR]
by recette_chef | 2009-02-09 21:24 | チーズ | Comments(2)