Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
思いがけない出逢い♪
当店でお世話になっている山形の須田果実園の須田さんから昨日思いがけないお届けものが届きました♪
e0025817_138462.jpg

「グラニースミス」という青りんごです♪
お電話まで頂いて須田さん曰く・・・
「この青りんごは甘みもなく、酸味の強いりんごです。最近は甘いリンゴが主流なのであまり美味しくないといわれていますが、酸味が爽やかで毎日食べても飽きない味で私たちは毎日食べてますよ。」
おっしゃるとおり甘味は無いですがしゃきしゃきとした食感と酸味が食後でも食欲をそそります♪
何だかシャンパンみたいな感じ^^

なんとその須田さんが今夜、ディナーにいらっしゃいました!!!
山形から奥様と来られました!!!

初めてお逢いするのですが何度かお電話にてお話をさせて頂いて、思っていた通り温和でほんわかしてて、優しくて大きい方でした♪
奥様は物静かで優しい笑顔の方で素敵な方でした♪
この須田さんのラ・フランスを教えて下さった常連I様の粋なはからいで今回の対面になりました。
(実はこのI様、長年須田さんのフルーツを注文されていたのですが今回初めてのご対面だったそうです!でもそうは感じさせない程お話に盛り上がり大変楽しそうでした♪美味しい話には笑顔が絶えないものです!)
今夜は須田さんの毎日の生活や、果物に対するお気持ち、そして山形の畑や風景等のお写真を拝見し、楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい、最後に一緒に写真を撮りたかったのが舞い上がって忘れてしまいました。。。
e0025817_2365185.jpg

e0025817_239449.jpg


須田さんは他にサクランボも栽培されているそうで次回は是非サクランボをお願いして当店にてご紹介したいと思っています♪

美味しい食材、素敵な方に引き合わせて頂いたI様に感謝します♪
有難うございます!!
[PR]
by recette_chef | 2009-01-31 02:17 | 今日の出来事 | Comments(0)
ホワイトアスパラ入荷しました!!
今年初・・・待ちに待った・・・
ホワイトアスパラガスが入荷しました!!
e0025817_1245868.jpg

外はまだまだ寒いのですが、春の訪れを知らせてくれる食材です。
毎年毎年ブログにアップするほどこの時期の楽しみです♪
子供のころは生のものを食べる機会が無く、缶詰のホワイトアスパラを食べて何となく苦手かな?と思っていましたが生のものはさすがに別物です。
今日のおまかせコースでお出ししました♪

今日はこの他にまだ小さいですが福岡の筍も入荷しました。
茹で上げの香りのいいこと^^
外では梅のつぼみが見られました。
もうすぐ春ですね~、春ですよ~♪
[PR]
by recette_chef | 2009-01-31 01:30 | グルメ | Comments(0)
丹波猪のその後・・・
e0025817_153117.jpg

先日の丹波産のいのしし。
足の部分、ソーセージとなりました!

このいのししが食べたかどうか分かりませんが・・・丹波の野生クレソンを添えてます。
ディジョンマスタードとタスマニア産手作りマスタードをつけて召し上がって頂きました!

ぷりぷりでワインがすすみます~♪
[PR]
by recette_chef | 2009-01-31 01:12 | グルメ | Comments(0)
茶樹茸  (ちゃじゅだけ)
e0025817_21322536.jpg

原産は中国の福建省・武夷山。
その地に育つお茶の樹にだけひっそりと棲息している茸。
あまりの美味しさとその香りの良さ、そして少量しか収穫できないという事情から、門外不出の茸として語り継がれてきました。

しゃきしゃきとした食感とほのかに松茸に似た香りは何とも言えません♪
[PR]
by recette_chef | 2009-01-27 21:42 | グルメ | Comments(0)
丹波猪
丹波のいのしし半頭入荷しました!
e0025817_1519647.jpg
e0025817_15202476.jpg
e0025817_15216100.jpg

いのししは臭みがある・・・と誤解されている方が多いですが、実は臭みも無く大変美味しくヘルシーなお肉です!
只今厨房でシェフが手際よくさばいています!
N野さん、どうぞお楽しみに~♪
[PR]
by recette_chef | 2009-01-24 15:46 | グルメ | Comments(2)
デセール♪
e0025817_1523959.jpg

「ゴルゴンゾーラのスフレとコルネに入ったポートワインのグラス」
大人の食後のデザートです♪
極めつけ・・・赤ワインのソース!

ブルーチーズは苦手な方が多いかも?と思っていましたが。。。
実は結構人気のあるデザート♪
[PR]
by recette_chef | 2009-01-24 02:29 | グルメ | Comments(4)
アミューズ
e0025817_124443.jpg

アミューズ・グール又はアミューズ・ブーシュといい前菜の前に出される突き出しのような小さなかわいい料理の事をいいます。

Recetteではコースに合わせ何種類かのアミューズをご用意しています。
中でもこのミニクロワッサンは手でつまめる小さいサイズで、中に生ハムを入れてオーダーが入ってから焼き上げる「ふんわり・・・じゅわ~」と小さいながらもインパクトがあります!
e0025817_1354728.jpg

このようにひとつひとつ丁寧に巻いています♪

よくお客様に「おかわり!」と言われますが・・・・
ごめんなさい。「もっと欲しい~!」と思って頂けるのがアミューズのいいところなんです♪
[PR]
by recette_chef | 2009-01-24 01:42 | グルメ | Comments(2)
フランスより・・・東京より・・・
元スタッフ田口君より12月にメールが届いており、遅くなりましたがここで紹介します!

「ご無沙汰しております。
また長い事時間を空けてしまいました。
フランス、ブルゴーニュでは葡萄の木が完全に落葉し寒々しい
空と共に冬が訪れました。
畑では冬季剪定と共に不要な枝の除去作業や支柱の交換が行わ
れています。
自分はビザの関係で今全ての工程が終了致しました。
それまでは一度は契約が満期を迎え、それが切れたもののドメ
ーヌの好意でビザの期限まで働ける事が出来、畑ではタシュロ
ンの様な形で自由に働く事を許され、最後は有意義に働く事が
出来ました(歩合制なのでノルマも無く時間の規制も無いので
好きな時に好きなだけ働けた事、拘束される事が全くないので
僕の様な人間にはこの上ない幸せです)。
仕事は剪定後の枝の除去作業が中心でしたが改めて畑の状態等
を観察できメオ家の畑の立地や畑の潜在能力等に気付かされる
日々でした。
今までを振り返れば今年に1月から今まで常に脱兎の如く突き
進んできた毎日で、これからやっと今までの事を振り返る時間
が出来る様な気がします。
全てを終え達成感と言うよりは哀愁が僕の周りを漂う気がしま
す。
今後もう少しここに滞在する予定でいます。
最近まで畑での仕事しか見えておらず、気が付けばクリスマス
ですね。
最大なお祭りももう少しで到来です。
どうかお体にご慈愛頂きますよう
                 フランスより

写1:ニュイ・ペリエーリの畑より枝の焼く作業
写2,3:ヴォーヌ・ブリュレよりただ焼くだけでは勿体無い
ので鴨を燻製にしてみました。後日ジャン・ニコラ等に出した
ら大絶賛でした(畑でこんな事をしてるのは僕位でしょう・・
・・・・)
写4:クロ・ブジョにて雪が降ると一層寂しさが漂います

P・S今後はメオ・カミュゼでの畑の紹介や訪問記などお伝えし
たいと思います。」
e0025817_0361926.jpg
e0025817_0382880.jpg
e0025817_0391977.jpg
e0025817_040343.jpg

彼は長年のフランス生活も終え、2月に帰国します。
田口君の帰国より一足早く「メオ・カミュゼ」のワインが届きました♪
e0025817_0472653.jpg

e0025817_0481227.jpg

ジャン・ニコラ氏にお願いして特別に購入してくれたものです!
素晴らしいワインばかりです!
近いうちにオンリストしますのでお楽しみに♪

さて・・・先日東京に行った時のお話。。。
フレンチランチ、フレンチディナー、翌朝、パティスリー、フレンチランチとお腹いっぱい胸いっぱいのスケジュールでした。
間の時間は当店のお客様A様にならって東京を歩く、歩くの時間を過ごしました!

夜は元スタッフのソムリエ「河上」君が赤坂でワインバーをしているので遊びに行きました!
e0025817_121441.jpg

ソムリエールの奥さんと2人でしているお店で、入った時私達だけでしたが入って30分ほどで満席になるほどの盛況ぶりです!
某有名ワインインポーターの社長さんも来られてました!!!
頑張ってますね~♪頼もしいです~♪

あっという間の時間でしたが大変充実してました。
まだまだお逢いしたい方がいますので、東京に行く機会を増やしたいです♪
[PR]
by recette_chef | 2009-01-22 01:35 | スタッフ | Comments(2)
見かけは悪いが味は最高!!鮟鱇(アンコウ)
e0025817_19544925.jpg

ぎょぎょぎょ~!!
いきなりのアップは耐えられません。。。でも食べたら病みつきになります!
e0025817_2015748.jpg

あんこうは肉食性で、口が大きく、このように歯が発達しています。
海底に潜んで他の魚を襲うので、口はやや上を向いています。
一言で言えばグロテスクで太っちょの魚です。

しか~し、「東のあんこうに西のふぐ」「関東の河豚」、あんこうの肝臓については特に「海のフォアグラ」という言葉がよく使われます。
実は「あんこう漁」はもともとないそうで、底引き網でたまたま網に掛かるといった具合です。
よって漁そのものが不確実なうえ、近年のあんこう人気で需要増のためか漁獲量が不安定だそうです。

e0025817_20173753.jpg

和食出身の栫山君が上手にさばいています!
横で見ているゾエ君の顔が・・・ぎょぎょぎょ~!!!
[PR]
by recette_chef | 2009-01-21 21:13 | Comments(0)
お休みのお知らせ
大変申し訳ございませんが、店内補修工事のため1月13~15日の3日間、お休みを頂きます。
この間、東京へ行って来ます。
とりあえず体重は増えて帰ってきます(笑)

今日の一皿♪
e0025817_050974.jpg

明石鯛のポワレ 蛤のエッセンスとグレープシードオイルソース
[PR]
by recette_chef | 2009-01-10 00:54 | 御知らせ | Comments(2)