Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ルミナリエが始まります♪
今年も「神戸ルミナリエ」が開催されます。
期間は12月4日(木) ~ 12月15日(月) 12日間と例年より少し早いです。
阪神・淡路大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。

忘れもしません。。。
美しい神戸の街が1日にして暗い街にと変わった日です。
携帯電話も持っていない頃でしたし、周りとも連絡がつかず、テレビもつかないので今、自分がどのような状況に置かれているのかは知る余地もありませんでした。
ただただ足で三宮に出向き、すさまじい光景に驚くばかり。

そんな思いの中、このルミナリエが始まって何だか心に灯りがともったような気持になりました。
いろんな問題点があるかもしれませんがあの頃の事を忘れないためにも是非、これからも続けて頂きたいと思います。

神戸の方はもちろん、他府県の方も是非「ルミナリエ」を見に来て下さい♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-30 01:56 | 御知らせ | Comments(2)
Sarcelle サルセル
e0025817_1392770.jpg

[Sarcelle]サルセルが入荷しました!
小さい鴨で、鴨の子供ではありません。
銃ではなく、体を傷つけないように網でとったものです。
昨年もお出ししましたがかなり好評を頂きました♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-28 01:48 | ジビエ | Comments(4)
ベカス♪ 盛り付け途中ですが。。。
e0025817_1454960.jpg

ジビエは野生のものでこの時期に食す期間限定の食材です。
普通の鳥とは違い、味わい深く濃厚です。
かなり熟成したほうが好きという方もおられますが、Recetteでは内臓も美味しく食べられる軽く熟成したものをお出ししています。
中でもベカスは人気ですので前もってご予約される方が多いです。
右手前はちょっとボケてますがベカスの頭です。
脳みそも美味しく食べられます♪
入荷数も少ないので是非、ご予約時にご希望をお知らせください。
 

連休明けは同業の方が多く来店されました!
昨日は近所のスペイン料理「エルラコーデン タケウチ」さんと当店にも食材を入れてくれている業者さんNザンM野クン夫婦。
e0025817_26378.jpg

武内さんのいきな計らいのお祝いの席です♪
・・・カメラを向けられるとピースをしてしまうのはなんででしょうか??

M野クンの可愛いお嫁さんは「陽子」さん。
M野クンの素敵なお母さんも「陽子」さん。
私も「陽子」と何だか初めてお逢いしたのに親近感があったのでした。。。
[PR]
by recette_chef | 2008-11-27 02:24 | グルメ | Comments(2)
ジビエランチ
今年も好評頂いておりますジビエランチに先日の「コル・ヴェール」と「ベカス」が仲間入りしました♪
お1人様¥8925(税込・サ別)

*アミューズ・ギュール
*前菜は2~3種類より選べます
*シャテーニュ栗のブルーテ
*ジビエはお好きなものを選べます!
 ペルドロー(山ウズラ)
 ピジョン・ラミエ(山鳩)
 グルーズ(雷鳥)+1000
 根室の蝦夷鹿
 茨城産 コルベール(青首鴨)
 ベカス(山シギ)+2000
*デザート
*お茶&プティフール

数も限りがありますので、出来るだけご予約お願いいたします!!

昨日は11月22日、「いい夫婦」ということもあり、素敵なご夫婦が沢山来られました♪
今日もまたまた沢山のご夫婦♪
今日入籍され、その足でお食事に来られた方や、結婚1年目の方、40数年目の方まで♪
どの方々もいい「味」をもってはります。素敵過ぎます!
実は高校生になる娘がこの2日間サーヴィスのお手伝いをしてくれました。
キンチョーしながらのお手伝いでしたが、
「お客様がみんな楽しそうで、幸せそう♪」
と言っていたのが印象的でした♪

このお仕事をさせてもらって本当にうれしい限りです^^
ありがとうございました♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-24 01:27 | ジビエ | Comments(0)
ベカスとコル・ヴェール入荷♪
e0025817_153843.jpg

ベカスはジビエの中でも特に珍重される希少な鳥です。
日本名は「山シギ」で森林の茂みに棲息し、昆虫類を食べる小型の野鳥です。
ベカスはこの長いくちばしが特徴的です。
くちばしの先端には触角細胞があり、土や木の葉に差し込んで獲物を捕らえます。
豊かな旨味を含み、味わいは繊細。
内臓から、脳みそまで全て召し上がれます。

e0025817_224887.jpg

コル・ヴェールは「青首鴨」
んん?首が青くないと思われる方も多いかもしれませんがこれは雌。
雄は青緑色をし、雌はこのようにこげ茶色。
雌は雄よりも脂肪が厚く、風味が濃厚といわれています。
[PR]
by recette_chef | 2008-11-22 11:47 | ジビエ | Comments(4)
活けじめ
e0025817_1183786.jpg

(今日入荷の天然かんぱちです)
このように尾の部分の骨を切って血抜きをすることです。
自然に死んだもの(野じめ)より、死後硬直の進み方が遅く、新鮮な状態を比較的長く保つことができる島国日本独特の処理法です。


今日フランスからお客様が来られました。「ボンジュール^^」
当店でもいろんな食材をお願いしている業者さんです。
もちろん彼のところから送ってもらっている食材も使い、メニューを作りました。
慣れない日本語で「オイシイデス♪」と何度も言ってもらい、遠いところにわざわざ来店してくれたことは何より私たちの自信にもつながりました。

「いい食材はいい業者さんから・・・」

改めて人と人のつながりの大切さを感じた1日でした♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-21 01:40 | Comments(0)
食後にいかがでしょうか?
e0025817_1455983.jpg

ブルゴーニュ地方にあるエポワス村から名前がついたチーズです。
ウォッシュタイプといわれるものでその名の通り、「洗った」チーズです。
マールや塩水をふりかけて熟成させます。
ほとんどがオレンジ色でねっとりとしたチーズになります。
当店でしっかりと熟成させてからお出ししています。

ワインが進むチーズです♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-20 02:02 | チーズ | Comments(2)
フランス生まれの山形育ち♪
e0025817_162697.jpg

「山形 須田さんから届いたラ・フランスのデクリネゾン」

このラ・フランスはそのままで大変美味しいので、軽~くコンポートにしました。
一緒にラ・フランスのソルベと、ラ・フランスのピューレ、香り高いバニラのブリュレを添えています♪
見た目も味わいもおすすめのデセールです!

美味しい食材に出会えたことに感謝です♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-15 01:17 | グルメ | Comments(5)
マカロン
e0025817_0371184.jpg

e0025817_0385574.jpg

当店ではお茶と一緒に「プティフール」をお出ししてます。
人気はやっぱりマカロンです♪
今は「黒ゴマのマカロン」と「フランボワーズのマカロン」と2種類ご用意しております♪

先日お知らせしました美味しい「ラ・フランス」
明日からデザートで登場です♪
また紹介致しますね♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-14 00:59 | グルメ | Comments(0)
クエのお料理
e0025817_20452021.jpg

「長崎産天然クエのロティ 貝類のエッセンスソース パスティスの香り」

皮目をパリッと焼いたクエ。
蛤やとり貝、ホッキ貝などのソースに、「リカール」というリキュールで香り付けしています!
魚介やパスティスと大変香り高いお料理です。

やっぱりこの時期はクエが人気で、「和食以外で食べるのは初めて・・」とおっしゃる方が多いです♪

・・・昨夜、神戸でスペイン料理をしている友人の紹介で、スペインはバスクの1☆レストランで勤めているM氏(一時帰国中)&某ワインバーのソムリエI氏の料理とワインのコラボのディナーがありました。
仕事が終わってからシェフと行ってきました♪
一夜限りのディナーでお店は沢山のお客様!
e0025817_21393377.jpg

友人T氏も今回はサーヴィス担当でお料理説明が素晴らしかったです!
見た目も綺麗で美味しいお料理と、それに合わせた美味しいワインの数々、
大変勉強になった夜でした♪
[PR]
by recette_chef | 2008-11-11 21:57 | グルメ | Comments(0)