Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
幸せになれるレストラン、..
from ぶたもおだてりゃ空を飛ぶ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年も入荷しました!黒トリュフ♪
e0025817_14401956.jpg

今が冬のオーストラリアから、黒いダイヤモンドが届きました♪
詳しい資料が無いため、昨年の「専門料理」の記事ですが、ご紹介します。


その芳香はフランス産冬トリュフ以上!南半球の<黒いダイヤモンド>
オーストラリア産黒トリュフ
このオーストラリア産トリュフの学名はTuber melanosporum(テュベール メラノスポリュウム)
「ぺリゴールのトリュフ」とも呼ばれる、フランス産の、いわゆる正統派の黒トリュフと同種。
このトリュフはオーストラリア南西部のマンジマップという地のトリュフ農園で収穫される。
ワイン産地としても名高いこの周辺でおよそ7年前に開設された。
そもそもトリュフの発生条件はあまりにも複雑なため計画的にコントロールする技術は今だ確立していない。つまりトリュフ農園といってもトリュフの好む石灰質土壌に宿主になりやすいカシやナラといった木を植えるなどをして発生しそうな環境を整えている場所にすぎない。
すなわちトリュフが出来るかどうかは発生するまでわからないのだ。
「ヨーロッパから苗木を持ち込む等の長い年月を費やした結果、ようやく取引できるまでの収穫量になった」と語る。
今はフランスをはじめとするヨーロッパ各地、日本にも輸出されている。

さてこのオーストラリア産トリュフの大きな特徴。
収穫時期がフランスの北半球と逆。なので夏にあの香りが楽しめるという最大の魅力。
実際に取り扱う時期は6~8月だという。

・・・・・・・・・・・・・・・・専門料理 8月号より・・・・・・・・・・・・・

昨年、大変好評だったので今回も迷わず仕入れました。
シェフおまかせコースにお出ししています。

今年の夏もこの香りにノックダウンしそうです♪
[PR]
by recette_chef | 2008-06-23 14:50 | グルメ | Comments(2)
若手のための講習会
毎月行われている「若手の料理講習会」
仕事が終わってからの深夜に行われています。
先月の担当はなんと・・・当店の有吉君!!
暇があったら料理の本を見る勉強熱心の子です。
e0025817_22375266.jpg

今回のテーマはケーキのジェノワーズ。ケーキの基本です。
以前パティスリーにも勤めていた事もあり、こんな大役を頂きました!
e0025817_2240485.jpg

松島シェフ&小阪シェフの厳しい(?)目線を感じながら緊張~!
e0025817_2242402.jpg

このように出来上がりました♪
e0025817_22443068.jpg

有吉君、ご苦労様でした♪


今月はブーランジェリー・コムシノワの西川シェフでした!
e0025817_22265564.jpg

朝早くからお仕事されている西川シェフなのに、今回はこんな深夜の講習会を快く引き受けて下さいました。
もちろんテーマはパンです♪
全粒粉のパンコンプレとガレットです。

当店も自家製でパンを何種類か作っているので興味津々♪
e0025817_2230244.jpg


e0025817_22321411.jpg

パンに対しての熱い思いも感じながら、とても勉強になった夜でした♪
e0025817_22335312.jpg

西川シェフには何度かお会いしていますが、素敵な方でお人柄がパンにあらわれていて
さすが!!!の一言です♪

お疲れ様でした!有難うございました!!
[PR]
by recette_chef | 2008-06-22 23:20 | 今日の出来事 | Comments(3)
恒例の「食」のボランティア♪
e0025817_20411474.jpg

一日会の行事、毎年恒例の「三光塾」さんへ行って参りました!!
こちらは訳あって親元から離れて暮らす子供たちの施設です。
昨年は野外でバーベキュー、今年は室内にてのお食事会♪
e0025817_20391078.jpg

e0025817_2033712.jpg
e0025817_20351588.jpg

キッチンには所狭しとコックさんで溢れています!
一日会の会員のお店の方たちが、大阪、神戸から集合しました!
e0025817_20465514.jpg

今日のお献立は、手打ちパスタやハンバーグ、ロールキャベツetc・・・
e0025817_2051943.jpg
e0025817_20593737.jpg
e0025817_21263524.jpg

こんなに沢山のシェフ達が力を合わせ、年に1度逢う子供達への大イベント♪
「去年も来たよね~」「お兄ちゃん、肩車して~」など、コミニケーションもばっちりです!!
最後は全員でディナータイム☆
さあ、みんなで食べよ~、みんなで食べると美味しいね~♪
e0025817_21291123.jpg

もちろん食後はデザートです!こんなに大きいケーキ♪わ~い♪
e0025817_2141176.jpg

e0025817_21122560.jpg

最後はいつものようにコック帽にメッセージやサインを書き、子供達へとプレゼントです♪

子供の成長は早いですね。
私達は1年でどれだけ成長したのでしょうか?

来年もお邪魔しますね~(^^)/
[PR]
by recette_chef | 2008-06-18 22:05 | 今日の出来事 | Comments(0)
御知らせ。。。
こんにちは、ルセットオーナーシェフの依田です。

私事で申し訳ございませんが、この度長年お世話になっております「一日会大阪」の会長に就任致しました。
この会は関西のフレンチ・イタリアンのシェフの研究会で、1980年にフランス料理の交流と発展のための勉強会としてスタートしました。


大変名誉あることで、皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、その反面正直不安もあります。
私の力だけでは何も出来ませんので、一日会の会員の方々の力をお借りしてこれからの活動も盛り上げて行きたいと思います。

今月は毎年恒例の「三光塾」に行きます。
子供の成長は1年でビックリするほど変わります。
今年もその成長を見るのが楽しみです。

昨年残念ながら行われなかった「美食会」も計画中です。

歴史あるこの会の名に恥じないよう努力して参りますので、これからも一日会、ならびにその会員のお店も応援して下さい!

ルセット 依田英敏
[PR]
by recette_chef | 2008-06-14 00:38 | 御知らせ | Comments(5)
再会
先日数名のお食事会がありました。


聞くところによると30年ぶりの再会。



見る限りはそうとは思えない程仲良く楽しそう。



大学生の頃の下宿仲間だそう。。



今日はこのまま有馬温泉に行くそう。。。



時間が経っても、それぞれいろんな人生を歩んでいても友達って凄いな~。



楽しい事も悲しい事も、一緒に悩んだ青春(くさい?)



何年も会っていないけど、、、、いつしか年賀状の付き合いになってしまっているけど・・・



いつかあの頃の友達に会ってみたいな~なんて思える出来事でした。。。
[PR]
by recette_chef | 2008-06-09 01:52 | 今日の出来事 | Comments(0)
岩牡蠣
e0025817_045888.jpg

かき(蠣)と言えば冬をイメージしますが、岩がきは夏が旬のかきです。

今回入荷は鳥羽・的矢湾の畔蛸(あだこ)産の岩牡蠣!
このように1つ1つに「アダコ」のタグが付いています。
アダコの岩牡蠣は「若牡蠣」のため甘みが強く、ふっくらとして、クセのなさが特徴です。

牡蠣は「海のミルク」とも呼ばれタウリンや亜鉛、銅、ビタミンB群などを多く含み、まさに栄養の宝庫です!
e0025817_131592.jpg

さっと火を通し冷やし、レフォールのピュレとジュレを添えて。。。
今日のシェフのおすすめコースの1皿にお出ししました♪
[PR]
by recette_chef | 2008-06-09 01:09 | Comments(2)
プティフール
e0025817_2155655.jpg

カラフルな洋菓子「マカロン」

今回はプティフールにフランボワーズのマカロンを用意しました♪
お茶と一緒にどうぞ♪
e0025817_21182968.jpg

[PR]
by recette_chef | 2008-06-05 21:20 | グルメ | Comments(0)