Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
幸せになれるレストラン、..
from ぶたもおだてりゃ空を飛ぶ
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
牛肉
e0025817_1517333.jpg


和牛の「ひうち」という部分です。
牛モモのシンタマの一部。霜降り多く味わい深くとてもやわらかい部位。

私たち日本人には鶏肉、豚肉と同じように馴染みのある牛肉。
関西では「肉」と言えば「牛肉」の事を指します。
(お好み屋さんや、串カツ屋さんで「にく」と書いていたら牛肉の事です!他から来られた方は何の肉?と思われるそうですよ!)

しばらくの間このひうち、シェフのおすすめコースでのメイン料理のチョイスで御用意します♪
調理法はいたってシンプルに。
お肉本来のお味で召し上がって下さい
[PR]
by recette_chef | 2008-03-28 00:21 | グルメ | Comments(4)
若きアーティスト 
e0025817_1143991.jpg

e0025817_1163834.jpg
e0025817_1184543.jpg
e0025817_1222321.jpg

e0025817_1242415.jpg

e0025817_1263392.jpg
e0025817_1292098.jpg
e0025817_131310.jpg

突然写真ばかりですみません。。。
近所でアトリエをしている友人の作品です。
・・・時々お店にも遊びに来てくれる、冬でもサンダル履きの変わった人。
なぜか人が集まる温かい人。。。

これらの作品、初めて見たときはびっくりしました!
全て自分で作っています。
24時間開いているお店(?)
笑顔で迎えてくれます。
ちなみに6枚目の絵は「神戸、三宮」だそうです。
人形達はからくりで動くんです♪

凄いよ!ピカソ!!
[PR]
by recette_chef | 2008-03-26 01:53 | Comments(2)
いかなごのくぎ煮
e0025817_2321136.jpg

神戸の名物のひとつではないでしょうか?
小さいいかなごを(最近ちょっと大きくなりましたが・・・)甘辛く醤油とみりん、生姜などで炊いています。
以外にも御近所の大阪の人は知らない。。。

大げさかも知れませんがこの時期、神戸(垂水方面)を歩くといかなごを炊いている匂いがする・・・とまで言われています。
市場に行くといかなごだらけ。
お母さん達がごっそり買ってお家で「我が家」の味で炊きます。
お家で食べたり、親戚に送ったりと忙しい時期です。
近所の郵便局も「いかなご用のゆうパック」なんかもあります(笑)

今日御来店して頂いたお客様といかなごの話で盛り上がりました。
よそから嫁いで来て義母さんからいかなごを炊く猛特訓を受けているそうです。
「なかなか難しくって・・・もう何年か教えてもらわなくっちゃ・・・」

そうやって「我が家の味」が受け継がれているのでしょうね。
[PR]
by recette_chef | 2008-03-23 02:51 | Comments(4)
カヴァイヨンメロン
e0025817_265765.jpg

フランスのメロン。
5年以上の歳月をかけ、中米のドミニカ共和国で栽培を成功させたフランス人アンドレ氏が作り
日本への輸出許可もおりた、待ちに待ったメロンです。

フランスからの生のフルーツは規制のため輸入出来なかったのですが、昨年末よりドミニカ共和国産ということでやっと日本で手に入るようになりました。
e0025817_2151824.jpg

みずみずしく美味しいメロン。
香り高く甘味も抑え目で、今回はアミューズでハモン・イベリコと一緒に生ハムメロンでお出ししました♪

この名前の響き・・・「がばいばあちゃん」を思い出してしまいます。。。
私だけ~???


余談ですが・・・
先日知り合いのレストランのお子ちゃまが遊びに来てくれました♪
会うなり
「こんにちは~、おせわになりまちゅ~」
かわいすぎっ!!!
究極の癒しです♪
[PR]
by recette_chef | 2008-03-23 02:28 | グルメ | Comments(0)
ふきのとう
取引している業者さんが日曜日、ふきのとうを採りに三重まで行かれたそうです。
「山菜キラー」のN氏がいらっしゃるので羨ましい~!
800個も採れたそうです♪
その楽しそうな模様は業者さんのブログでも紹介されています♪

お土産で頂きました=!
e0025817_133105.jpg

早速賄いで「春」を楽しみました♪
何とも言えないあの味。
子供の頃を思い出したひと時。

子供の頃はよく親に連れられて自然の食材のある所行きました。
季節は問わず休みとなれば山、川、山。
ふきのとう、たけのこ、ゼンマイ、つくし、きのこなど。。。
ふきのとうは兄弟で川岸まで行って、雪からちょっと頭を出しているのをかき分けて採ったのを思い出します。
たけのこは沢山採って水煮し、缶詰に。
ゼンマイはゴザを引き、きれいに掃除して乾燥させて。。。

今思うと凄い事ですが、その当時飼っていた犬。
山登りには不可欠なのですが、山まで行くまでの道のりは車には乗せず、その車を追いかけさせるのが当たり前で、山まで行くまでの道のりは車の後を追いかけていました。
信号が赤で車が止まると、犬も止まってました。
今になって親に「どうやって教えたの?」と聞くのですが、「別に何にも教えて無いけど・・」
・・・ブロンは無理やわ・・・

思わぬお土産でいろんな思い出が甦りました。
[PR]
by recette_chef | 2008-03-19 02:03 | 今日の出来事 | Comments(0)
花ズッキーニ
e0025817_211737.jpg

ズッキーニの花つきの幼果。開花直後の花つきの果実を若採りしたものです。
お花の中に詰め物をしてお出しします。

入荷の期間は短く、今が旬のお野菜です♪
[PR]
by recette_chef | 2008-03-18 21:55 | グルメ | Comments(4)
先日ディナーで来られた御夫婦。
お食事の最中、ご主人が紙に何やら書き込んでいました。。。

気になっていたので最後に覗き込んで、見せてもらいました!
e0025817_20411467.jpg


思い出にとお料理の絵を書かれていたそうです。
あまりにも素敵だったので、その絵を撮らせてもらいました♪
(御本人曰く、ヘタウマ風のタッチで書いたそうです)

小さい頃から「絵描き」になるのが夢だったそうですが、なかなか職業にはなれず、他のお仕事をされながら趣味でずっと絵は書いていたそうです。

なんとお仕事を辞められ、今後は好きな絵を書いて生計を立てられたら・・とおっしゃってました。
「“絵描き”で死にたくてね・・・」という言葉が印象的でした。

みなさんの小さい時の夢は何でしたか?
その夢は叶えられましたか?
[PR]
by recette_chef | 2008-03-18 16:14 | 今日の出来事 | Comments(0)
若手の講習会・・・深夜・・・
先日深夜の「若手料理人の講習会」が行われました。
芦屋のイタリアン「ラッフィナート」さんの小阪シェフが教えて下さいました。
e0025817_335794.jpg

朝早くから中央市場に自ら仕入れをされています。
何度かお逢いする機会がありお話をさせて頂き、熱い想いが伝わります!!
(真ん中は小阪シェフ!左はうちのスタッフ大矢根、右はラッフィナートさんの若きスタッフ君)
うちのシェフが好きなH君も来てくれてました!

今回はホワイトアスパラガスで、大好物ですので是非参加したかったのですが私は行けず、写真はシェフに撮ってもらいました。
e0025817_3442829.jpg

美味しそうでしょ~♪
ホワイトアスパラ、卵によく合うんですよね♪
つぼにはまります。。。

小阪シェフ、スタッフの皆さん!お疲れ様でした!!有難うございました!!!
[PR]
by recette_chef | 2008-03-16 03:59 | 今日の出来事 | Comments(0)
新鮮です♪
e0025817_063463.jpg

今日、知り合いのシェフから採り立て野菜を頂きました。
無農薬野菜の農家まで行き、頂いてきたそうです。

みずみずしく元気いっぱいの緑で、口に入れると新鮮な食感と、何しろ味が濃い!!

袋一杯に野菜を入れて持ってきてくれたそのシェフは、おもちゃをもらった子供のようにはしゃいでました♪
そのおもちゃを覗き込むうちのシェフ&スタッフも嬉しそう♪

「写真、撮ってきましたよ~、ほらっ!」と見せてくれたデジカメをのぞみ込むみんな・・・
そこには全くのプライベート写真で息子さんの写真がっ!!ほえ~!!
結局畑の写真は1枚だけでした。。。。。

「あれ?撮れて無いわ・・・」

お茶目すぎます。。。


近いうちに私たちもその畑に見学に行こうと思っています♪
[PR]
by recette_chef | 2008-03-12 00:41 | 今日の出来事 | Comments(0)
トピナンブール
って知ってますか?
e0025817_2147380.jpg

日本語では「キクイモ」
大きさは里芋の大きい感じで凸凹してます。

その昔、フランスやイタリアでの戦時中の食べ物だったそうですが、今また見直されています。
でん粉質は含まず、天然のインシュリンが多く含まれているそうです。

生のままではシャキシャキしてます。
当店ではピューレにしたり、ポタージュにしたりと活躍しています♪

e0025817_21311410.jpg

今年も「葉付きのヤングコーン」が入荷しています♪
普通のコーンの新芽です。
正しく「ヤングなコーン」です!!・・・去年も使った・・・??
今はあちこちで見かけるようになりましたが、当店ではもう何年も使用しています。
はじめはなかなか商品として売れなくて「こんなのいりませんか??」と業者さんから言われたのがきっかけで、やはりこの時期には外せません!
(でも今年はちょっと早いです)
e0025817_21362095.jpg

中はこんなに可愛いコーンが隠れています。


このまま葉付きでオーブンで焼いてお出しします。
内側の葉(鬼皮以外)は食べれるんですよ=!

これを食べると剥き身のものは食べられません。。。。
[PR]
by recette_chef | 2008-03-11 22:05 | グルメ | Comments(3)