Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
幸せになれるレストラン、..
from ぶたもおだてりゃ空を飛ぶ
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
近いようで、まだ遠い・・・春

昨夜、また雪が降りました。
e0025817_2391641.jpg

夜の雪はなかなか素敵です。
e0025817_23104863.jpg


近所のフレンチのシェフが仕事帰りに遊びに来てくれました。
こんな寒い日は「赤ワイン」が大変美味しいという事で、頂き物のワインをテイスティング♪
・・・あくまでもテイスティング!
e0025817_21221828.jpg

右は「エロディ・バルム」
ローヌ地方の自然派の造り手として有名なマルセル・リショーの愛弟子で、なんと23歳の女性!

左は日本を代表する素晴らしい「桔梗ヶ原メルロ-」
色は濃く、ロースト香や土のような香り。余韻も長くエレガント。

日本のワインもなかなかです♪

e0025817_2214120.jpg

最後に「旬の野菜」の豆知識♪
実えんどうです。
ビタミンCを多く含み、なんと100gで1日の所要量の1/2を摂取できるそうです。
その他、ベータカロチン、ビタミンB群も豊富で、食物繊維も十分含んでいて、豆の中でトップクラスだそうです。
しかも便秘解消に加えて、コレステロールを排出し、動脈硬化の予防に効果があります。
[PR]
by recette_chef | 2008-02-24 22:20 | 今日の出来事 | Comments(0)
自家製の・・・♪
今日は「蝦夷鹿のソーセージ」を作りました。
e0025817_14342441.jpg

豚腸を使います。
作り方はいたって簡単♪
ミンチよりやや大きめにした鹿肉、塩コショウ、香辛料等をこの腸に詰めていきます♪
e0025817_1436558.jpg

むにゅむにゅと少しづつ入っていきます♪
e0025817_1437712.jpg

長~いソーセージ!このサイズものもいいかも?
e0025817_14375633.jpg

出来上がったものは一度ボイルします♪
このままでも美味しそうですが・・・
e0025817_1440958.jpg

お出しする直前にゆっくりとフライパンで火を通します♪
ちょっと焼き目がついた方が美味しそうですね♪
e0025817_15098.jpg

シェフのおすすめコースのアミューズで召し上がれます♪
[PR]
by recette_chef | 2008-02-22 15:16 | グルメ | Comments(0)
さら
e0025817_1373182.jpg

私たちの仕事の中で、無くてはならない存在、冷蔵庫。
今回新調しました。
関西では「さら」と言います。。。

実はわがお店の電化製品はビックリするほど長持ちです。
業者さんも驚きです!
姉妹店のレシピの空調は20年近く使用していました。
さすがに少し弱くなってきていたので昨年の夏に「さら」に変えましたが、空調設備の方もビックリしていました。
同じように使用していた全ての冷蔵庫、何の故障もなく動いておりました。
家庭用でも10数年と言われるのにホント、よく頑張っていました。
5年ほど前から業者さんはすぐに買い替えを勧めて来られますが、なかなかどうして、、、

でも今回はもしもの事があっては・・・と暑くなる前に「さら」を入れました。

大事に使いますので、頑張って下さいね♪
[PR]
by recette_chef | 2008-02-17 02:01 | Comments(0)
celerirave セロリラブ
e0025817_1185732.jpg

セリ科 オランダミツバ属

和名はカブラミツバ。
セロリの仲間ですが、根だけを食べる別品種です。
セロリに似た味と香りですが、こんなに見かけは悪いのですがセロリよりも繊細な味わいです。

Recetteではよく付け合せに使います。
茹でてから裏ごしをしてピュレにしたり、薄く切ってフリットにしたりと大活躍するお野菜です。
香り高く、セロリのお嫌いな方でも美味しく食べられます♪

セロリラブ、セロリラブ♪
[PR]
by recette_chef | 2008-02-17 01:33 | グルメ | Comments(2)
蜘蛛の糸
e0025817_2552821.jpg

少し前にから雲を見た。
天に召された、私の大好きな人に逢いに行く為に。。。


この下は雪。

私の大好きな人が雲の糸をつたってその上に舞い降りたように思えた。
[PR]
by recette_chef | 2008-02-14 03:14 | 今日の出来事 | Comments(0)
寒い毎日ですが。。。
e0025817_2401838.jpg

昨日は神戸に雪が降りました。
はじめは雨交じりでしたが、いつしか粉雪です。
大変寒い一日でしたが、やっと春を迎える準備が整いました。

ぞくぞくと春の香りが届いています。
食材は四季を教えてくれる・・・なんて素晴らしいことでしょうか。
e0025817_253010.jpg

福岡のたけのこも入りました~♪
[PR]
by recette_chef | 2008-02-11 02:56 | グルメ | Comments(2)
クエ
e0025817_241438.jpg

でっかい「クエ」が来はりました。
人間と同じぐらいの顔をもってはります。
こんなに大きなってはったら舌も人間とおんなしぐらい大きいどす。
脂もようのおのってはるし、身も大きいどす。
クエはお鍋が有名でしょうが、焼いても美味しいどすえ♪

こんな寒い時には「京都」に行きたい私どす・・・

うまか~♪(?)
[PR]
by recette_chef | 2008-02-11 02:23 | グルメ | Comments(0)
節分
今日は節分です。
節分とは「季節を分ける」という意味らしいです。

子供の頃は家で鬼の仮面をかぶり「鬼は外~!福は内~!」と言い3人兄弟でさながら喧嘩になりかけながら(笑)豆をぶつけ合いをした思い出があります。
我が家はなぜか落花生でした。
年の数以上は間違いなく食べていたと思います。

関西では節分に「太巻きのかぶりつき」があります。
毎年方向は変わり、今年は南南東。
その方向を向きながら太巻きを丸ごとかぶりつきます。

1人っ子だから・・・部屋が汚れるから・・・とこのような昔からの風習が薄れてきたように感じます。寂しい事です。

さぁ、今夜は豆&太巻きを買ってお家に帰ります!
[PR]
by recette_chef | 2008-02-03 21:30 | Comments(0)
Asperge Blanc ホワイトアスパラ
今年も・・・
ホワイトアスパラが入荷しました~♪

外はまだまだ寒いですが、例年より早い「春の香り」です!

まるで、細い細い竹の子のように地面をおしのけて、次々と生えてくるアスパラガス。
アスパラガスとは「たくさん分かれる」とか「激しく裂ける」というギリシャ語が語源で、新芽という意味をさすといわれています。

ユリ科の多年草で、南ヨーロッパからウクライナが原産地です。古代ギリシャ時代から栽培されていました。
日本には江戸時代にオランダ人によって伝えら、主に鑑賞用だったようです。

グリーンアスパラとホワイトアスパラの違いはは栽培方法にあり、品種の違いではありません。
ホワイトは若芽に光があたらないように、高さ25センチほど盛り土をします。
芽が地上に出ないうちに根元から切り取りますから、黄白色です。
光をあてて育てれば、グリーンアスパラガスになります。
日本では缶詰が多く出回っていますが生のホワイトアスパラは食感も味わいも全く違います!
e0025817_2029173.jpg

うまか~♪
[PR]
by recette_chef | 2008-02-03 20:37 | グルメ | Comments(5)
紹介が遅れましたが・・・
1月から始めた新デセールです。
e0025817_23143191.jpg

「りんごのピティヴィエ アーモンドのグラス添え」

プティヴィエとはガレット・デ・ロワと一緒です。
フランスの各地方で作られるパイ菓子で、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受ける新年の行事で食されるものです。
ピティヴィエは・・・パリから南に100km下がったところ、Fontainebleau(フォンテーヌブロー)とOreleans(オルレアン)の間にPithiviers(ピティヴィエ)というちいさな街があるそうで、Pithiviersのガレットは、花びらの形のパイで、表面に馬車の車輪を模した切り目が入っているためこの形の事をPithiviers Feuilleté(ピティヴィエ・フイユテ)と言います。

通常はこのパイの中にアーモンドクリームを入れますが、今回はキャラメリゼしたりんごを入れて、横にアーモンドのアイスを添えました。
一緒に乾燥フルーツを赤ワインで煮込んだものと、りんごの皮で作ったクレームを添えました♪

注文をお受けしてから焼き上げる熱々のパイと、冷たいアイスクリームで至福のスイーツタイムです♪
[PR]
by recette_chef | 2008-02-02 23:44 | グルメ | Comments(0)