Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
幸せになれるレストラン、..
from ぶたもおだてりゃ空を飛ぶ
リンク
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
感動!
仕事が終わっての今の楽しみはフィギュアスケート。

浅田真央ちゃん、安藤美姫ちゃん、中野友加里ちゃん。

みんな凄い!!!
ここまでくるのにいろんな苦悩、試練があったと思いますが、素晴らしい滑りです♪
私たちには想像も出来ない程の毎日だったことでしょう。
技術面、体力的な面、そして強い精神力。
指先にまで細かい神経が伝わっているのがテレビでも感じられました!

世界に勝負する姿に感動しました!!!

韓国の金妍児(キム・ヨナ)ちゃん。
連日の報道で、腰痛のためか悲痛な顔で滑る姿が見られ心配していましたが、本番は「プロ根性」を見せてくれました!
凄い!

また、15年間ペアを組んでいた中国の、申雪さん、趙宏博さん。
世界選手権で演技を終えた直後、氷上で申のほおに口づけしながらプロポーズをしたそうです。
ロマンチック~♪

冷たい氷の上で繰り広げられるいろんなドラマがあって、見ていて心打たれました♪

メダルの色は気にせずにみんな「楽しく」「力いっぱい」滑って下さい♪





  
[PR]
by recette_chef | 2007-03-24 01:57 | 今日の出来事 | Comments(8)
仔うさぎ♪
ラパン(Lapin)仔うさぎが登場です。
その肉質は脂肪分が少なく、筋繊維が細かくやわらかで、味わいは非常に淡白です。
鶏肉に近い味わいです。

そのラパンのもも肉に、リ・ド・ヴォーを詰め込んだファルシーです。
e0025817_1156954.jpg

たこ紐で結んでロティします。くい込んじゃうほどの弾力!!
e0025817_11565182.jpg

断面はこんな感じです。
e0025817_11574433.jpg

ピエ・ド・ムートンというキノコを使ったソースです♪

以外に女性に人気のラパン♪ 
身ぷりぷりで美味しい~♪
[PR]
by recette_chef | 2007-03-24 01:29 | グルメ | Comments(0)
鳴門の桜鯛
日本一と言われる「鳴門の鯛」
e0025817_1295143.jpg

今は桜の咲く時期、桜鯛です。

5k近くある大きな鯛です。
頭も大きい!!!
荒波の中で力強く泳いでいたためでしょう、身が締まり味わい◎
もちろんお刺身でも頂けます。
 
「鯛は養殖の方が美味しい」と言われる方もいますが、シェフは「天然の方が美味い!」と言っています。
理由は「変な脂が無い」
 
こんなに大きいので切り身にしても身の厚みも圧巻です!

今日ちょっと勉強(?)になった事。
ラーメンにのっている「なると」って鳴門の渦潮からきていた事。
そうか~、だからあんなぐるぐるになっていたんだ~、知らんかった。。。。。。
[PR]
by recette_chef | 2007-03-22 01:47 | グルメ | Comments(0)
私たちの食生活で重要な「塩」。

必ず家にはあるものですね。
使う量を間違えると体にも影響しますので、安全で美味しく頂ける様、皆さんも注意されていると思います。
私たちも色んな「塩」に出会います。
少し前に「奥能登 華の塩」をお客様に頂きました。
e0025817_3285449.jpg

ひとつひとつ大きく、綺麗な塩の結晶。
e0025817_3342519.jpg

あっ!!・・・・・・・・・・・手のシワは見なくていいです・・・・・・・・・・・
手相占いもしないで下さい。。。。。


お肉料理に少しつけるだけで、お肉の旨みが引き立ちます。

古代ローマでは、兵士の給料は塩で支給されていました。
給料を意味するサラリー(salary)は塩(sal)に由来するそうです。
サラダ(salad)も本来塩による味付けを意味するそうですが、後に野菜を生食する意味に変化したそうです。

ちなみにこのパッケージ、そのお客様が作ったそうです。
素敵です♪

そうそう・・今日以前アルバイトしてくれていた子が遊びに来てくれました♪
その当時は大学生でしたが、今日は御主人と、そっくりなお子ちゃま(寒くて鼻水たれてるぅ~)2人連れて来てくれはりました♪
今は立派な女医さんです。素敵なママでした♪
[PR]
by recette_chef | 2007-03-18 04:05 | グルメ | Comments(0)
魚かな?
魚の漢字、色々意味を考えると面白いですね♪
ちょっとまめ知識♪



鮪 まぐろ 眼が黒いことから「眼黒」

鰤 ぶり 旧暦の師走の頃、脂がのって食べ頃になるから魚へんに師をつけたといわれています。

鯛 たい 日本全国の周囲どの海でも周年とれる魚だから鯛とかかれるようです。
また周の字は、古代の中国では扁平(ひらたいこと)を意味するそうです。

鰹 かつお 保存食として素干にしたり、煮て干したりして用いられていた事から
堅魚[かたうお]の略称として「かつお」と呼ばれるようになったそうです。

鯵 あじ 3月頃から最も美味しくなるため、漢字で魚へんに参(三)が当てられたとのことです。

鰯 いわし ウロコがはげやすく取り扱いが荒いとすぐに弱ってしまうから魚へんに弱いと書くそうです。小さく他のお魚に比べ弱い、またすぐくさりやすいので弱いという意味からという意味もあります。

秋刀魚 さんま 秋に捕れる刀に似た魚だからこう書くそうです。

鱸 すずき 魚肉がすすいだように白いから名付けられたそうです。

鱈 たら 雪の季節に美味しい魚なので雪と書いたそうです。


鮎 あゆ または香りが良いから香魚とも書きます。
昔はこの魚を占いに使ったという説もあるそうです。
ちなみに中国では「鮎」と書くと「なまず」を意味します。

鰻 うなぎ 「曼」は長く伸びる、細長いという意味があるそうです。

蛸 たこ 墨を吐いて姿を消し、敵から雲隠れすることから、<消>のつくりが付けられたそうです。

鮑 あわび 殻に包まれたと言う事でしょうか。

海老 えび 腰の曲がった海の老人みたいなのでつけられたそうです。

鱧 はも  8月3日-鱧の日 豊かな海の産物でしょう

鯖 さば 青背のお魚です。

鰈 かれい 「葉」のように平たいお魚です 。

穴子 あなご 穴の中で過ごすためです。

鯖 鰤 鮭 鮖 鰆 鯛 鰯 鰌 鮗 鮃 鰊 鯏 鮴 鱸 鮎 鱈 鯑 鮹 鰍 鮑 鯣 鯒 鱚 鮨 鮒 鰈 鯔 鱧 鮪 鮓 鱶 鰹 鯉 鯨 鯱 鰕 鯵 鰻 鰮 鰒 鮠 鮫 鰐 鯊 鯰 鰰 鯡 鰲 鯤 鱠

いくつ読めました?????????
[PR]
by recette_chef | 2007-03-16 00:24 | グルメ | Comments(2)
新しい命
e0025817_1415185.jpg


何年か前に、当店で結婚式のお食事会をされたお二人がいらっしゃいました。

そのお二人はその会食後も何度もご来店して頂き、なんと今回は・・・
奥様のお腹が大きい~!!!

「赤ちゃんが・・・」と恥ずかしながらおっしゃってる綺麗な奥様♪
とっても優しい笑顔(これまた素敵♪)のご主人様♪


奥様のお誕生日という事もあり、嬉しさ2倍です♪

このお二人の愛情で、すくすくと育っていく赤ちゃんを私は見守りたいです♪


その新しい命の誕生に心から乾杯♪
[PR]
by recette_chef | 2007-03-09 01:37 | 今日の出来事 | Comments(2)
ゴールデン・オレンジ。。。。頂きものです。。。
e0025817_2233743.jpg

幻の果物、ゴールデン・オレンジ!!!!!
先日お客様から差し入れで、沢山のゴールデン・オレンジを頂きました。

初めて見た果物!
見た目はゆずの大きい感じですが、酸味は穏やかで美味しい♪
e0025817_2333224.jpg

美味しそうでしょ!美味しいんです!!!
[PR]
by recette_chef | 2007-03-04 02:37 | 今日の出来事 | Comments(4)
ブロッチュ・フレ
e0025817_054439.jpg

大変珍しいチーズが入荷しました。

フランス、コルシカ島原産のホエー(乳清)から作られるチーズ。日本では一般にフレッシュチーズとして知られていますが、21日間熟成させ、まわりに白カビを生やしたものもあります。
フレッシュタイプのブロッチュは、大変瑞々しく、羊のミルクらしい優しくて濃厚な甘みがあります。特に冬場の泌乳期のミルクでできたブロッチュの美味しさは格別。
コルシカ出身のナポレオンは自身の母親のためにわざわざパリまで取り寄せていたという逸話もあるくらいです。

かつては「幻のチーズ」とまで呼ばれていたそうです。
「ブロッチョ(Broccio)」と呼ばれる場合があります。1998年に制定されたAOCでは、原産地のコルシカの言葉で、 「ブロッチュ(Brocciu)」としています。

試食してみました♪
とてもフレッシュで羊乳のいい味わいをもつチーズです。
チーズの苦手な方も楽しめます♪

賞味期限が大変短いため(1週間!!)本当にのチーズです!
[PR]
by recette_chef | 2007-03-04 01:07 | チーズ | Comments(2)
桜鱒
e0025817_0141466.jpg

・・・いかにも春らしい素敵な名前です。

身はしっとりしていて大変美味しいお魚です。
基本的には、成長とともに海に下りて回遊し、産卵時に川を遡上する降海型の種類であると考えられていますが、一生を淡水で過ごす陸封型のものもいます。
他のサケ科魚類同様、冷水に生息するため、北方では降海型が多いですが、南にいくにしたがって標高の高い冷水域に陸封される傾向が強くなります。
ヤマメ、アマゴは、それぞれサクラマス、サツキマスの陸封型の呼び名だそうです。

ちょっぴりおすそ分けを・・・・♪むふふん♪
美味しい~!

私たちには1番身近に感じられるお魚のひとつではないでしょうか?
[PR]
by recette_chef | 2007-03-02 00:38 | グルメ | Comments(0)