Recette日記
recette001.exblog.jp

Recette cuisine francaiseの日記
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2001年 05月
最新のコメント
かなやまさま~~~!!!..
by recette-recipe at 00:34
今夜は、ジビエづくし本当..
by かなやままみ at 22:21
http://stora..
by Edwardki at 09:40
やむ蔵さん 先日はあり..
by recette_chef at 22:45
やむ蔵さん お元気..
by recette_chef at 23:00
マダム&シェフ 暑い日..
by やむ蔵 at 01:41
kcanariさん 今..
by recette_chef at 20:14
「マッサン」効果ですか?..
by kcanari at 10:49
milkieさん ..
by recette_chef at 20:06
はじめまして。 今週末..
by mikie at 12:39
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
リラックス★
仕事が終わるとシェフは1人ぼーっとするのが好きです。

e0025817_1829255.jpg


こんな感じです。。。。リアルすぎる!?
[PR]
by recette_chef | 2006-05-30 17:18 | Comments(6)
子供たちの笑顔(^^)が1番のごちそう?!
今日は一日会の活動のひとつ、子供達とのお料理教室です。

社会貢献(ボランティア)で、事情があって親と離れて暮らす児童たちの養護施設へ訪問して、子供達と一緒に楽しむ行事です。
今年初めての参加なのでわくわく、ドキドキ★仲良くできるかな?
e0025817_18385682.jpg
ランチ終了後に慌しくお出かけです。
今回はシェフとスタッフの有吉、河本がお手伝いに行ってきました。


e0025817_1839409.jpg
着いた所は三光塾という養護施設です。
まずは大人の見本、あいさつから・・・「こんにちはぁ!」



e0025817_18444061.jpg

有吉・シュークリームの生地をオーブンへ!



e0025817_18492457.jpg
河本・一緒にシュークリームを作ろうね!
うわぁ~、上じゃないよ、中に入れるんだよぉ~!



e0025817_18564738.jpg
パスタマシーンまで登場です!!
気をつけて回してごらん。上手だね♪


e0025817_1901644.jpg
美味しそうなピザが出来ました!
横にあるのはイカ墨パスタ!
e0025817_1913027.jpg
すご~い!!ローストビーフまで!!!
子供達の喜ぶ顔がたまりません。。。



夜の営業があるためお店に戻りましたが、今頃子供達が楽しく食べている事でしょう。。。。



子供達に・・・でも本当は子供達に何かを教えてもらっているのかも知れませんね。

e0025817_21112866.jpg

高柳シェフ、牛山シェフ、お疲れ様でした♪
[PR]
by recette_chef | 2006-05-29 18:00 | 今日の出来事 | Comments(2)
ルセット飯店
急に餃子が食べたくなってまかないに餃子を作りました。
e0025817_2254717.jpg

こう見えても(?)餃子作りは大好きです。
スタッフに「マダムは中華料理で働いていたんですか?」と言われるほどです(笑)

今回は100個ほど作りみんなに美味しい!と言ってもらい(嬉)来週も作ろうかな・・と調子にのっています。。。
[PR]
by recette_chef | 2006-05-28 22:09 | Comments(0)
突然・・・
私の大好きなお店の女性シェフが入院しちゃいました。。。(涙)

きっと頑張り過ぎたんでしょうね・・・

きっと神様がお休みをくれたんでしょうね・・・


急な事だったので仕入れた食材を沢山頂きました。

中にはこんなかわいい帆立も。。。。

ありがとう・・・早く元気になってね~!!

e0025817_16351875.jpg
[PR]
by recette_chef | 2006-05-28 16:36 | 今日の出来事 | Comments(0)
お恥ずかしいですが・・・
初フレンチは19歳。

何日も前に予約してその日を待ち遠しく仕事をしていました。
「テーブルマナー」という本を書店で買って時間があればいつも読んでいました(微笑)
日が近づくにつれ毎日がドキドキ!!

だって初給料なんですもの!

私にとって特別な日なのです!!


・・・結果、緊張で何がナンだか分からない始末でしたがいい体験をしました。。。。


今でも私にとってフレンチは特別な日なんです。
[PR]
by recette_chef | 2006-05-26 00:47 | Comments(10)
シャブリ
e0025817_22203183.jpg

新しいグラスワインの仲間入りのシャブリです。
樹齢の古い木から出来る葡萄を使ったシャブリ。





(私がこの世界に入って一番初めに飲んだのもシャブリでした・・・そういえば、昔カリフォルニアシャブリってありましたがあれって何だったのでしょう?)



今日はお昼、夜とも忙しくバテました。。。。

でもいいお客様ばかりだったので楽しくお仕事をさせて頂きました。


有難うございます。
[PR]
by recette_chef | 2006-05-24 22:34 | 今日の出来事 | Comments(0)
昨晩・・・
仕事が終わってからちょっとした集まりに呼んで頂きました。

三宮、阪神間で活躍されている若手シェフたちの集まりです。

初めは6~7人と聞いていたのですが、お仕事が終わって参加して頂いたのが総勢11名!!

若手でやり手の業者さんも参加だったのですが、皆さん勉強熱心!!!

食材の話やお料理の話、最後まで熱かったです。


やっぱり話題なるお店は日々勉強、努力されいるんですね。


「年だから、最近体の疲れが取れないわ~」

なんて言っている場合ではないですね。。。
[PR]
by recette_chef | 2006-05-23 21:37 | 今日の出来事 | Comments(0)
山羊
山の羊と書いてヤギ。

e0025817_2124744.jpg

今日、子山羊が半頭届きました。(大きさが分かりますでしょうか?)
食材オタクのシェフがなにやらたくらんでます。。。

山羊は皆さんもご存知だと思いますが、沖縄でよく食べます。
刺身や鍋、焼肉など大勢で集まった時などのご馳走だそうです。

羊に比べたんぱく質が多く、脂肪が少ないそうですが味わいは羊に似ています。

部分によってお料理方を変えてお出しすることになりますが、どんなお料理になるのでしょうか?

ところで山羊の事を沖縄ではヒージャーというのですが、意味は<ひげの生えた>だそうです。


私の周りには沢山のヒージャーがいます。。。。。。
[PR]
by recette_chef | 2006-05-22 17:16 | グルメ | Comments(3)
明石の蛸
e0025817_1565169.jpg
誰が初めて食べたのでしょう・・・こんな宇宙人(見た事ないけど)みたいな生き物・・・

一見、頭に見える丸い袋は実は胴でこの中に内臓が収まっています。
頭部は目のある部分。
(マンガなどの蛸の絵にはここに口がつくのですが本当は後ろについているんですよ!!)

日本で消費する蛸類は約16万トンで世界の総漁獲量の3分の2!
いかに日本人は蛸好きか、良く分かります。

真蛸、水蛸、イイダコが3大重要種で、ほとんどが真蛸ですが、市場に流通している80%はアフリカ北西岸沖で漁獲された輸入物だそうです。

ルセットで使用するのは地物の明石蛸(真蛸)

明石海峡は江戸の昔より瀬戸内随一の好漁場として、日本全国にその名を知られていました。なかでも、その早い潮流にもまれて育った真蛸の味は身が引き締まって歯ごたえがあり、他の追随を許さない美味と賞賛されてきたのです。

明石海峡は昔から良質のプランクトンが豊富。
それを食べた稚がにや海老、はまぐりなどの貝類を餌としているため明石蛸は美味しく、噛めば噛むほど味が出るのですね!

また足は太く短く、これは流れの速い海の中で踏ん張っているからと言われています。

以前は蛸なんて・・・と言っていた私ですが、美味しいものを食べちゃうと好物の1つになってしまっています。。。。
[PR]
by recette_chef | 2006-05-22 14:54 | グルメ | Comments(0)
北海道の春
北海道のフレンチでソムリエとして頑張っている元スタッフからたらの芽が届きました♪

自分で採ったものらしく、えらい立派なたらの芽でした。
e0025817_21265792.jpg

届いてすぐにお礼の電話。。。

電話の向こうはあの頃と変わらない彼の元気な声!!

いつかは彼の仕事ぶりを見に(?)、北海道に行きたいものです♪




・・・・・・本当は美味しいものを食べに(笑)!!!・・・・・
[PR]
by recette_chef | 2006-05-21 21:38 | Comments(0)